INTERVIEW

働く人で知る
スタッフインタビュー
Interview 03
きっかけは、
“1Day仕事体験”でした。
2022年度入社
大伴 真理香
Marika Odomo
CA(カーライフアドバイザー) / 営業職
日産プリンス大分で働きたいと思った理由

大学で一度大分を離れたとき、就職は地元がいいと強く思いました。その時、社会情勢に左右されにくい業種がいいと考え、日産プリンス大分の“1DAY仕事体験”に申し込みました。女性のCAさんが多いことに驚き「営業は大変ですか?」と聞くと、「女性だからこそ結婚や子育てを視野に入れたカーライフの提案ができるので楽しい」と言われ、将来のイメージが想像できました。

現在の業務内容は?

新車や中古車の販売をはじめ、車検や自動車保険の案内を行っています。偶然にも「1DAY仕事体験」で質問した先輩と同じ店舗に配属され、学ぶことが多い毎日です。他には、まだ担当のお客様が少ないのでチラシを作ることを思い付き、自己紹介やイベントの案内など毎月工夫を凝らしてDMと一緒に発送しています。

自分の仕事を「誇り(プライド)」に思えた瞬間

お客様が私の作ったチラシを持って「この営業さんはどなたですか?」と言って来店してくださった時です。自分のことを覚えてもらうツールとして役立っていることを実感し、チラシがきっかけでお客様との会話も増え、点検や新車購入にもつながりました。今後の目標は、日産独自の「日産カーライフアドバイザー認定制度三級」の資格を取得することです!

オフの日の過ごし方は?

映画を観たりショッピングに出かけたりします。長期休暇が取れたら、東京や関西など県外に行きます。写真は社員旅行で行った沖縄の美ら海水族館です。目標は全国47都道府県制覇です。

CAの1日
9:30 始業・朝礼

サービスも含めた全員で朝礼を行い、その後一日の来店予定や連絡事項を確認します。

10:00 お客さまのご案内

車の点検で来店されるお客様対応など。異音など気になる点は整備士と協力して対応します。

12:00 ランチ

手作りのお弁当を持参しています。時々、ラーメンや炒飯の出前を頼むこともあります。

13:00 点検や車検のお知らせ

車の購入を検討されているお客様に最適な車をご提案します。試乗で「日産の車はすごいね」と言われるとうれしいです。他には電話対応や書類作成など。

15:00 納車

点検時期や保険の満期が近い方に電話をしたり、書類を作成したりします。

18:00 終業
これから入社する方へのメッセージ

学生から社会人になり、給料をもらう大変さを実感することもありましたが、自分で工夫をして努力すれば成績や給料に反映されやすいのでやりがいがあります。営業=ノルマというイメージがあるかもしれませんが、ノルマではなく自分で心に決めている目標があるので、実現できた時は大きな達成感があります!