INTERVIEW
“1Day仕事体験”でした。
大学で一度大分を離れたとき、就職は地元がいいと強く思いました。その時、社会情勢に左右されにくい業種がいいと考え、日産プリンス大分の“1DAY仕事体験”に申し込みました。女性のCAさんが多いことに驚き「営業は大変ですか?」と聞くと、「女性だからこそ結婚や子育てを視野に入れたカーライフの提案ができるので楽しい」と言われ、将来のイメージが想像できました。
新車や中古車の販売をはじめ、車検や自動車保険の案内を行っています。偶然にも「1DAY仕事体験」で質問した先輩と同じ店舗に配属され、学ぶことが多い毎日です。他には、まだ担当のお客様が少ないのでチラシを作ることを思い付き、自己紹介やイベントの案内など毎月工夫を凝らしてDMと一緒に発送しています。
お客様が私の作ったチラシを持って「この営業さんはどなたですか?」と言って来店してくださった時です。自分のことを覚えてもらうツールとして役立っていることを実感し、チラシがきっかけでお客様との会話も増え、点検や新車購入にもつながりました。今後の目標は、日産独自の「日産カーライフアドバイザー認定制度三級」の資格を取得することです!
映画を観たりショッピングに出かけたりします。長期休暇が取れたら、東京や関西など県外に行きます。写真は社員旅行で行った沖縄の美ら海水族館です。目標は全国47都道府県制覇です。
サービスも含めた全員で朝礼を行い、その後一日の来店予定や連絡事項を確認します。
車の点検で来店されるお客様対応など。異音など気になる点は整備士と協力して対応します。
手作りのお弁当を持参しています。時々、ラーメンや炒飯の出前を頼むこともあります。
車の購入を検討されているお客様に最適な車をご提案します。試乗で「日産の車はすごいね」と言われるとうれしいです。他には電話対応や書類作成など。
点検時期や保険の満期が近い方に電話をしたり、書類を作成したりします。