INTERVIEW

働く人で知る
スタッフインタビュー
Interview 01
“車を売る喜び”を知り
涙を流した日。
2023年度入社
川﨑 朋花
Honoka Kawasaki
CA(カーライフアドバイザー) / 営業職
日産プリンス大分で働きたいと思った理由

学生の頃から接客のアルバイトが好きだったことと、地元の大分で働きたいという思いが強く、会社説明会に参加しました。車に携わる仕事はお客様と長く付き合うことができるのも魅力でしたし、大分有数の100億円企業でもあるので、ぜひその秘訣を知りたいと思いました。

入社した後の印象は?

もっと残業があるイメージでしたけど、ほとんど定時の18時で終業することに驚きました。新規の飛び込み営業などもなく、既存のお客様とのやりとりはLINEの公式アプリを活用するので営業活動もスムーズです。また、フレックスタイム制度のおかげで少し早く帰って友達とゆっくりご飯に行くこともでき、プライベートも充実しています!

自分の仕事を「誇り(プライド)」に思えた瞬間

入社後、初めてご購入いただいたお客様が「川﨑さんから買います」と仰ったので、その一言がうれしくて泣いてしまいました。私にとって、“一台の車を売る喜び”を知った生涯忘れられない瞬間でした。これからもお客様に寄り添いながらカーライフのご提案をし、一人でも多くの方から「川﨑さんから買ってよかった」と思っていただくことが目標です。

オフの日の過ごし方は?

休日は一人で過ごすことはほとんどなく、愛車のキックスで友達とおいしいものを食べに行きます。写真は竹田のカフェで食べたパスタです。学生の時にはできなかった仕事やプライベートの話で盛り上がり、大人になったことを実感します。

CAの1日
9:30 始業・朝礼

全員で朝礼をし、情報共有をします。入庫のお客様は、週末になると5、6件あります。

10:00 お客さまのご案内

点検や車検のお客様を出迎えます。点検をお待ちのお客様に試乗のご案内をすることも。

12:00 ランチ

近くのご飯屋さんに行ったり、コンビニでパンやシュークリームを買ったりします。

13:00 点検や車検のお知らせ

点検や車検が近いお客様に電話でお知らせします。話が盛り上がることもあり、近況などをメモします。

15:00 納車

納車のお客様がいる場合はご説明の後、感謝を込めて笑顔でお見送りをします。

17:00 翌日の準備

翌日、ご来店されるお客様にどのようなご提案をするか考えます。

18:00 終業
これから入社する方へのメッセージ

私はあまり車に詳しくなかったので入社する前はすごく不安でしたが、研修もあるので大丈夫です。先輩や上司はとてもやさしくて、相談すると的確なアドバイスがもらえ、一台一台販売する度に、私の成長を一緒に喜んでくれます。ぜひ日産プリンス大分で楽しく働きましょう!