image
第53回 リーフを買うなら補助金で!今こそ電気自動車(EV)購入のチャンス
2021年5月15日

こんにちは! 新郷桃子です。今日は日産サティオ佐賀でお借りしている、日産リーフでドライブに来ています。佐賀大和ICを出て嬉野方面へ。まずは「嬉野総合運動公園(みゆき公園)」にやって来ました。

画像1

う~ん、いいお天気!

緑に囲まれてて、空気がきれい! 藤の花が満開だ~♡

画像2

木陰でピクニックしてる人もいて気持ちよさそうだな~。

画像3

新鮮な空気を吸って頭もからだもリフレッシュ。お腹も空いてきたし、次のスポットに移動しましょうかね~♪



日産リーフで武雄のカフェへ

公園から移動して、武雄に来ました。向かった先は「barn mp(バーン エムピー)」さん。
雑貨店を併設したカフェで、ピザやホットドッグのランチが味わえます。

画像4

店内はこんな感じ♡ロフト席から撮影してもらいました!

画像5

かわいい店内にテンション上がりまくりの私。どんなランチが待ってるのか楽しみだな~ってばかり考えていますが、本題は別にありまして……。

今日はこの春から、電気自動車の購入に使える新しい補助金制度がはじまったみたいで、そのことについていろいろと聞きたいと思っています。そしてなんと!! 日産サティオ佐賀の山口さんにも武雄に来ていただきました(笑)。

桃子:山口さん、よろしくお願いします♡

山口さん:武雄まで来ちゃいました。よろしくお願いします!



リーフを買うなら今! 補助金でお得に♪

画像6

桃子:この春から新しい補助金制度ができたって聞きました。詳しく教えてください!

山口さん:単刀直入に言いましょう。国の補助金を使えば、例えば「日産リーフe+」と充電のための「V2H」のセット購入で、最大159.9万円の補助が受けられるんです。

画像7

桃子:ひゃ、159.9万円?! それはかなりお得な気がします。

山口さん:日産リーフを購入する際に、いくつかある国の補助金のうち1つを選んで申請することができるんです。

画像8

山口さん:車両のみの購入、充電するためのV2Hとの同時購入、いずれの場合も使えるケース。どの条件を適用するかで補助金額が変わるんです。

桃子:どうしてこんなにお得になるんですか?

画像9

山口さん:脱炭素社会に向けた取り組みが、今世界的に強化されています。その流れを受けて、国が環境にやさしい電気自動車を推進しているのです。日本の自動車メーカーでもEVの開発・販売にさらに力を入れることになるでしょう。日産は、「2030年代の早期に販売するすべての新型車を電動化する」という指標を掲げています。

桃子:とてもいいことだと思います。私自身、リーフに乗るようになっていろんなメリットを感じています。いちばん大きいのはランニングコストですね。

画像10

山口さん:そうですね。一般的なガソリン車は1km走行あたりのコストが10~20円、ハイブリッド車は6~7円です。電気自動車のリーフなら、それが2~6円になります。つまり、ガソリン代の半分以下で維持できるということです。

桃子:お財布にも環境にもやさしいんですね♪ 私も家で充電できるようにしたいなぁ。

画像11

山口さん:充電用のV2Hの工事については、ご自宅の環境によって費用が異なるので一度見積りを取られることをオススメします。

桃子:そうですね。補助金って複雑そうだけど、今日みたいに解説してもらえるなら前向きに検討するほかない気がしています!

山口さん:わからないことがあれば、お気軽にお問合せいただければと思います。



待望のランチタイム

さて、山口さんから補助金の説明を聞き終わったところで……。空腹のピーク!! お昼ごはんをいただきます★

画像12 画像13 画像14

マルゲリータ&シュリンプサンド♡ テラス席で食べると気持ちいい~♪

画像15

お腹いっぱいになった後はお隣の雑貨店へ。全国のクリエイターさんが作るアクセサリーがずらりと並んでいます。商品が店内にびっしり!! いつの間にかお買い物に夢中になって……。

画像16

桃イヤリングをゲットした桃子でした♪

来週も私のリーフちゃんといっしょに、有田方面へドライブしますよ~

画像17

<今回訪れた場所>
barn mp(バーン エムピー)

open11:00
lunch11:00〜14:30(無くなり次第終了)
close17:00(lo16:30)

住所:佐賀県武雄市西川登町神六20100
TEL:0954-28-2585
Instagram:https://www.instagram.com/barnmp/