image
第42回 ドライビングシュミレーター「グランツーリスモSPORT」に初挑戦!
2021年2月19日

新郷桃子です。さて、今回は勝負をかけます。

前回は上原社長に「日産サティオ佐賀グランプリ」のことやeスポーツへの思いを語っていただいたところで……

今回は、いざ!!私、新郷桃子が人生で初めて「グランツーリスモSPORT」にチャレンジします。

上原社長、そして日産サティオ佐賀の山口さん、よろしくお願いします!

画像1

桃子 「私初めてなんですけど、大丈夫でしょうか……?」

上原社長 「心配しなくて大丈夫ですよ!」

山口さん 「リラックスして走りましょうね!」

画像2

シートに深く腰かけて椅子の位置を調整します。

画像3

あとはハンドルのボタンやコントローラーで画面上のカーソルを操作しながら運転するクルマや走るコースを選んでいきます。

画像04

クルマはもちろんコレ!

ソフトには、国内メーカーの人気車種がたくさん登録されています。

私が選んだのはもちろん!我がNISSANの永遠のシンボル・GT-R!!
(週刊桃子のステッカーうれしいですっ!!)

画像05

歴代のスカイラインやレーシングマシンもありますよ。

画像06 画像07

走行するコースは世界中が舞台!サーキット以外にもカーブ数や高低差が異なるさまざまなロケーションが用意されています。

初心者向けにはカーブが少なくて走りやすく、コースアウトしない場所がおすすめです。

上原社長&山口さんに指南を受けて選んだのはこちら。

東京の首都高速道路をモチーフに制作された「東京エクスプレスウェイ」コースです。

画像08

じゃーん!!

本物の首都高みたいなリアルさ!夜景はもっとキレイですね~。

画像09

さて、クルマもコースも決まったのでいよいよ走ってみましょうか。

(ドキドキ)

画像10

ドライブモードは【MT/AT】で切り替えオーケー。私はATで!

READY, GO!!

画像11

桃子 「ひゃ~!!!! みんな速い!!」

上原社長 「がんばって!」

山口さん 「しっかりアクセル踏んで! ブレーキのタイミングはモニターに表示されますよ!」

桃子 「はっ、はい!! 最初は難しいけど、ちょっとずつ慣れてきました!」

画像12

上原社長 「お、良い感じだね。」

桃子 「ボス! ちょっと余裕が出てきました!」

画像13

桃子 「楽しい~! 2周目はコースの特徴もつかめてきたぞ!」

山口 「直線で一気に抜けられるかな?」

桃子 「がんばります! それにしても、臨場感がすごいですね。ガードレールや他のクルマにぶつかる衝撃や、アクセルを踏み込んだ時のスピード感が、全身にビシビシ伝わってきます。」

上原社長 「そうなんです。実際の走行がリアルに再現されていますよね。例えば、前後のクルマと距離が近づいた際に起こるスリップストリームという現象も、忠実に再現されているんですよ」

桃子 「へぇ~。最先端の開発技術が駆使されているんですね。」

上原社長 「お、話ながら余裕が出てきたのかな。いつの間にか1位じゃん!」

山口さん 「すごい!」

桃子 「うひゃー! おりゃー! ああ、もう少しでゴール!!」

GOAL!!

結果は……

画像14

イェ~イ!!なんと、1位!!!

え、ビギナーズラック?

いえいえ、実力です!!めちゃくちゃうれしいですね。

レースの途中はすっかり没頭して、周りの声が聞こえなくなりそうでした(笑)

走行後は、こんな感じで自分の走りをダイジェスト版でチェックできます。

画像15 画像16

ガードレールにガンガンぶつかっているのは恥ずかしいけど(笑)
GT-R『週刊桃子』号が走る姿はなんだか感動的!!

上原社長、山口さんエキサイティングな体験をありがとうございました。

おまけ★
レースの雲行きがあやしくなりかけた時の手に汗焦り顔・桃子です。

画像18

ではまた来週!


日産サティオ佐賀のeスポーツ特設サイトはこちらから!
「日産サティオ佐賀グランプリ」についても詳しく書いてありますので是非チェックしてみてください!
https://satiosaga-esport.com/