image
第41回 eスポーツへの熱い想い|日産サティオ佐賀・上原社長にインタビュー
桃子、ドキドキ
2021年2月12日

こんにちは!まだ寒い日が続きますね。新郷桃子です。

前回は、楽しいおうち時間のおすすめの過ごし方と題して、eスポーツについてご紹介しました。

そして今回は、なぜ日産サティオ佐賀がeスポーツを応援しているのか、上原社長の熱い想いをインタビューしてきました。

桃子 「上原社長、今日はよろしくお願いします!」

上原社長 「よろしくお願いします!」

画像1

桃子「うまくインタビューできるかな。緊張しています……!」



「クルマ好きを増やしたい」

桃子「まず、日産サティオ佐賀がeスポーツを応援することになったきかっけを教えてください。」

上原社長「はい。私自身、昔からeスポーツに興味があり、この展示場にも置いているドライビングシュミレーター『グランツーリスモSPORT』の大ファンだったんです。」

桃子「なるほど。趣味が高じて、というわけですね!」

上原社長「『グランツーリスモSPORT』には国内メーカーの名車が勢ぞろいしていて、もちろん日産のクルマも登場します。代表的なのはこのモデルかな。」

画像2

桃子「ピンク色のGT-R! かわいい~」

上原社長「『週刊桃子』のロゴもバッチリ入ってますよ。」

桃子「いちばん目立ってる!(笑) ありがとうございます」

上原社長「ロゴの配置や大きさはカスタムできるので、デザインは自由自在です。」

桃子「カンタンにデザインで遊べて楽しそうですね♪」

画像3

上原社長「業界としては、新型コロナウイルスの影響もあり、今私たちの生活とともに、クルマの需要も大きく変化しています。そうしたなかで、もっとNISSANのクルマや日産サティオ佐賀のことを知ってほしいという思いから、eスポーツに着目しました」

桃子「なるほど。」

上原社長「まあ、シンプルに言うと、『グランツーリスモSPORT』を通してクルマ好きを増やしたい!ってことですね。」

桃子「ということは、私みたいにクルマにそれほど詳しくなくても、ウェルカムってことですよね……?!」

上原社長「もちろんですよ。子どもから大人まで楽しめるのが、eスポーツの最大の魅力です。自動車の免許を持ってなくても、オンライン上なら走行できますから。」

桃子「ほっ。それなら安心しました。『グランツーリスモSPORT』は、かなり本格的なドライビングシュミレーターだと聞いていたので……」

上原社長「よくご存知ですね。クルマ本体やサーキットなど、まずは映像の美しさに目を引かれるはずです。ソフトを開発したチームがドライブ感を忠実に再現しているので、走行中のスピード感や臨場感はかなりリアルですよ。」

画像04

桃子「社長がそうおっしゃるなら間違いないですね!」



楽しいだけじゃない! eスポーツの魅力

画像05

桃子「上原社長から見た、eスポーツの魅力を教えてください。」

上原社長「いわゆる昔ながらの『ゲーム』には、個人の世界に没頭するイメージがありますが、eスポーツはオンライン上で相手との交流が生まれます。」

桃子「ふむふむ。ヘッドホンやマイクをつけているのは、他のプレイヤーとコミュニケーションをとるためなんですね!」

画像06

上原社長「そうですね。攻略するためにはPDCAやコミュニケーション能力が必要なので、学業や仕事にも必要な能力が自然と身につき、人間的成長にもつながるんですよ」

桃子「そんな効果が……! 意外でした。楽しみながらプレイして、内面的な成長にもつながるなら、まさしく一石二鳥ですね。」

上原社長「そうなんですよ。モラージュ佐賀にある『eスタジアム』には、eスポーツに最適な環境が整っているので、子どもたちにもぜひ体験してほしいと思っています。将来、モラージュ佐賀から世界的なeスポーツ選手が誕生したら、私もとてもうれしく思います。」

桃子「すてきな夢ですね。叶ったら、私もうれしいな~」



2021年スタート「日産サティオ佐賀グランプリ」

ドライブシュミレーターには次週以降トライするとして、今後の取り組みについて上原社長にさらに聞いてみましょう。

画像07

桃子「昨年からモラージュ佐賀でイベントを開催されていますよね。今年のご予定はいかがでしょうか?」

上原社長「過去に開催したイベントはおかげさまで好評をいただきました。今年は『グランツーリスモSPORT』で年に4回、【日産サティオ佐賀グランプリ】を開催する予定です。2月を皮切りに、オープニングシーズンは2月に2回、3月に1回大会を開催し、ポイント制で順位を競います。」

桃子「おお! 本格的な大会ですね。一般の方も参加できるのでしょうか?」

上原社長「はい。一般向けと上級者向けに分かれているので、どなたでも参加オーケーですよ!」

桃子「よしっ。私もエントリーしてみようかな!」

上原社長「ぜひお待ちしています。」



次回はいよいよ……

私、新郷桃子が日産サティオ佐賀の展示場内で『グランツーリスモSPORT』に初挑戦します!

よーし!!
気合十分。やったるで~!!

画像08

上原社長、eスポーツの魅力をわかりやすく教えていただき、ありがとうございました!


日産サティオ佐賀のeスポーツ特設サイトはこちらから!
「日産サティオ佐賀グランプリ」についても詳しく書いてありますので是非チェックしてみてください!
https://satiosaga-esport.com/