image
第40回 おうち時間はeスポーツ! NISSANのレーシングカーでエキサイティング
2021年2月5日

あっという間に2月になりました。
新郷桃子です、こんにちは。
冬のおうち時間、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今回は私がおすすめしたいおうち時間の過ごし方についてご紹介したいと思います。

ヒントはこちらの写真。
じゃん。
ちゃっかりキメ顔です!


画像1

わかりますか?!

正解は……
今注目されている「eスポーツ」です!



世界で話題の「eスポーツ」って?

eスポーツ」とは運動を伴うコンピューターゲームがスポーツ競技として独立したもの。

格闘やシューティング、パズルなどさまざまなゲームジャンルがあり今世界中で注目を集めている新しいスポーツのジャンルなんです。

アメリカやヨーロッパ、アジアでは特に韓国で広がりを見せています。
日本はまだこれからという黎明期なんですが2019年には、国体初となるeスポーツ大会が開催されるなど、今後の広がりが楽しみな競技です。

eスポーツの特長は子どもから大人まで楽しめること。

「じゃあ、どうやったら楽しめるの?」と思ったあなた!

実は「日産サティオ佐賀」のショールームにeスポーツを体験できるドライビングシュミレーターがあるんですよ。
うふふふふふ♪

画像2

↑↑こんな感じでトライしてきました。
体験レポートは、また後日公開していきます!



NISSANのクルマが登場!

そんな話題のeスポーツのなかで多くの自動車ファンに支持されている種目がドライビングシュミレーター「グランツーリスモSPORT」です。

画像3

ゲームの中ではあらゆるメーカーの車を世界中のレース場や好きなロケーションでドライブすることができるんですよ。

画像04 画像05

NISSANからもGT-Rをはじめ歴代スカイラインやレーシングマシンなど多数のクルマがラインアップされています。

画像06

いろいろ乗ってみたい・・・!



もっと身近でeスポーツを!

日産サティオ佐賀ではeスポーツにいち早く着目しショールームにドライビングシュミレーターを設置。
上原社長にeスポーツの取り組みついて聞いてみました!

桃子:「もしかして……社長の個人的な趣味ですか?」

上原社長:「ち、ち、違いますよ!(汗)」

画像07

上原社長:「それも間違いではありませんがもちろん、それだけじゃありません(笑)」

桃子:「で、ですよね~!」

上原社長いわく、日産サティオ佐賀がeスポーツを応援するのは「もっとクルマ好きを増やしたい!」という思いからなのだとか。

その熱~い想いはこのあとじっくりと社長にインタビューするとして(笑)
これまで開催してきたイベントについてご紹介しますね。



モラージュ佐賀でイベントを開催

日産サティオ佐賀は昨年から同じ佐賀市内にある商業施設「モラージュ佐賀」で「グランツーリスモSPORT」を活用したeスポーツイベントを実施しています。

昨年12月に『日産サティオ佐賀グランプリ《グランツーリスモSPORTS》』を開催。
プロ選手が所属するチーム「ELEMENT.36 JAPAN」のストリーマーであるキミトスさんを招いてオンライン大会の実況中継を配信しました。

画像08

モラージュ佐賀北館の1階「モラージュプラザ」にある150インチの大型ビジョンはまさしく圧巻!!

この大会には日産サティオ佐賀もチームとして参加。

代表選手としてステージで運転しているのはなんと日産サティオ佐賀の上原社長ご本人!

画像09

実は上原社長は大のeスポーツファン。
ドライビングテクニックはプロ顔負けの実力なんですって!

クルマのプロの本気の運転。
ひゃ~!
かっこいいなぁ。

それにしても、映像がキレイでクルマの走るスピード感や接触する場面も本当にリアル。

画像10

ゲームとは思えないほど手に汗にぎる迫力です!!

画像11

日産サティオ佐賀のYouTube公式チャンネルではオンライン・フェスティバルの様子も視聴できるのでぜひチェックしてみてくださいね★
https://www.youtube.com/watch?v=QyNYPKB8fJ4&feature=emb_title



eスポーツの迫力や臨場感などリアルな魅力が伝わると思います!!

日産サティオ佐賀のeスポーツ特設サイトはこちら
https://satiosaga-esport.com/