image
第38回 進化した「プロパイロット」でドライブ♪ 新型ノート体験レポ
2021年1月22日

こんにちは! 新郷桃子です。今回は新型ノートの体感レポをお届けしています。
前回、前々回の記事はこちらから。

https://area.nissan.co.jp/fair2/ns-saga/20/04/weekly_momoko/archive/20210115.html
https://area.nissan.co.jp/fair2/ns-saga/20/04/weekly_momoko/archive/20210108.html


今日はいよいよ、ドライブに出かけます。新型ノートで進化した「高速道路運転支援システム プロパイロット」を実際に使ってみます!すごく楽しみ!

画像1

高速道路運転支援システム「プロパイロット」を体感!

向かった先は、佐賀市内から車で30分ほどの白石町。
佐賀市内からは、有明海沿岸道路を経由して白石町へ向かいます。

ここで試したいのが高速道路などの同一車線走行時に使える「ProPILOT(プロパイロット)」!

先代よりさらにパワーアップした「プロパイロット」が、日産車で初めて新型『ノート』に搭載されているんです。
さて、さっそく行ってみましょう~!

画像2

クセになる!「プロパイロット」の実力

運転前に、基本的な機能をおさらいしましょう。

主な機能は以下の3つ。

  • ◆車間距離のキープをアシスト
  • ◆車線中央のキープをアシスト
  • ◆カーブでの車速のコントロールをアシスト
画像3

操作方法は3ステップでカンタン!

  1. 青色のプロパイロットボタンをプッシュ
  2. SET-ボタンを押し
  3. RES +/SET-ボタンを上下して車速を設定
画像04

前方を走行するクルマを察知して追従するシステムなので、前のクルマが停車すると、システムのセットも一度解除されます。

操作はハンドル部分のボタンを押すだけなので超カンタン!
スピードの加減速もボタンの上下で調整できます。
運転するうちに、だんだん操作に慣れてきたぞ~。

進化した『ノート』では日産独自のナビゲーションシステム「NissanConnectナビゲーションシステム」と連動して、カーブなどをあらかじめキャッチ。
自動で減速してスムーズに曲がってくれるそうです。
たしかに、以前よりも安定感が増してる!!

画像05

これなら高速道路を長時間走っても疲れないですね。



白石町のブランド牛が味わえる「TOMMY BEEF」で休憩

有明海沿岸道路を通ってやって来たのは、白石町にある「TOMMY BEEF」。

画像06

佐賀セントラル牧場直営の牛肉専門店で、イートインのほか牛肉のフルオーダーカットにもこたえてくれるんです。

画像07

駐車場が広くて停めやすいのはうれしいですね~。


画像08

お店では、「しろいし牛」と「白富牛」という2つのブランド牛を取り扱っています。黒毛和種と乳用種を掛け合わせた「しろいし牛」は、ほどよい霜降りと赤身のやわらかさが特長の、バランス抜群の品種です。一方「白富牛」は、長期成熟の赤身ブランド肉。牛肉本来の赤身のおいしさが引き立つそうです。

どのメニューも魅力的でどれにするか悩むけど……。

初めてだからやっぱり看板メニューのハンバーガーかな。「しろいし牛と季節野菜のチーズバーガー」(単品1050円、セット1250円)をオーダーしました。

画像09

付け合わせのフリットは、ポテトではなくれんこん。玉ねぎと肩を並べるくらいの、白石町の特産品なんだそうです。

桃子
「肉の旨みがたまりません! チーズとも相性ぴったりですね」

画像10

スタッフ
「パテはしろいし牛100%です。つなぎを使わず、岩塩のみで味付けしているので肉のおいしさを存分に楽しめると思います」

桃子
「粒マスタードのプチプチした食感もよかったです」

スタッフ
「当店オリジナルのフレッシュの粒マスタードを使っています。パテの仕上げに使う自家製ハーブミックスも、店頭で販売していますよ」

画像11 画像12

ちなみに、精肉部門では100グラムからオーダーカットが可能。「ロールステーキ」(330円/約100g)が一番人気だとか! 食事中もどんどん地元の方がお肉を買いに来ていたのも納得ですね~。

おなかいっぱいになりました! お土産も買いたくなるお店でした~。

画像13

今回は進化した「プロパイロット」をご紹介しました。「試してみたい!」という方は、ぜひ日産サティオ佐賀へお越しください。新型ノート、試乗するとスゴさが実感できるはずです!

※おまけ
ちょっとすました感じのしっとり系アナザーカットもあるよ♪

画像14

〈今回訪れた場所〉
TOMMY BEEF
住所:杵島郡白石町福富3806
電話:0952-48-0005
営業:精肉店10:00~19:00、カフェはランチのみ11:00~14:30(O.S.)
休み:木曜
アクセス:車で佐賀市内より有明海沿岸道路へ。芦刈南ICから約10分
駐車場:無料
https://tommybeef.thebase.in/



<新型ノート情報>
新型ノートは日産サティオ佐賀の全店舗でご試乗いただけます!
お近くの店舗はこちらから!
https://ns-saga.nissan-dealer.jp/search/dealer.html

新型ノートについてもっと詳しく!メーカーサイトはこちら
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html