image
第34回 TVCMで話題!
日産の歴代名車たちに会いに行ってきました!
2020年12月25日

こんにちは!新郷桃子です。
みなさんは日産の新しいイメージCMをご覧になられたことありますか?


お気づきの方も多いかと思いますが、このCMには知る人ぞ知る日産の名車たちが登場しているんです。
木村さんのカッコ良さもさることながら、負けじと存在感を出している 歴代の日産車たちに桃子が会いに行ってきました〜!


画像1

展示数約300台!貴重な記念車が並ぶ「日産ヘリテージコレクション」

日産の歴史を物語る貴重な記念車を一堂に集めた「日産ヘリテージコレクション」をご存知ですか?
ここは、神奈川県座間市の日産自動車座間事業所の敷地内にあり、その広さはなんと約5,600㎡もあるんです!
そしてこの中には、日産のイメージCM「やっちゃえ NISSAN幕開け編」で木村さんが実際にCM撮影で乗ったという名車があるそうなので、早速見つけに行ってみま〜す♪


画像2

広い敷地には、日産の創業当時の車から順に展示されています。
昭和8年(1933年)のものということなので、戦前の車ですね。
日産は動態保存をポリシーとしているため、この貴重な車たちの約7割が実際に今でも動くんだそう!驚きです。
展示は約300台ですが、保有は500台を超えるとのこと。1日に1台メンテナンスしたとしても1年以上はかかるそうで、メンテナンスも大変ですね。


画像3

これは「東京電気自動車」(のちのプリンス自動車工業)が1947年に作った、なんと電気自動車なんです!戦後、ガソリンがあまり手に入らない時代に、ガソリンの代わりに電気で走る自動車が開発されました。当時でだいたい60〜70kmまで出たというからすごいですね。この丸っこいフォルムがなんともかわいい!


画像04

そして、この重厚感のある車はプリンス自動車工業のセダン。昭和41年にプリンス自動車工業は日産自動車と合併するのですが、このプリンスという名前は 当時、平成天皇が皇太子の時にプリンス自動車の前身・富士精密工業の車にお乗りになったことから名付けられたそうです。皆さんは知ってましたか?



カッコ良さがハンパない!
CMで木村拓哉さんの相棒となった名車たち。

画像05

KPGC10型スカイラインGT-R


そして見つけました!KPGC10型スカイラインGT-R!
CMでは木村さんが夜明けを待って朝もやの中を走るのが、通称「ハコスカ」と呼ばれるスカイラインGT-R。角ばったデザインが逆にとっても新鮮です。
マニアの方にはたまらない1台なのだそう。


画像06
画像07

初代フェアレディZ(240ZG)


続いて見つけたが、丸目のライトが印象的なフェアレディZ。当時のスポーツカータイプが大好きな男子達にはたまらない1台だったんだとか!
初代のZは1969年の東京モーターショーで発表されたもので、前方に長いスポーティなフォルムが特徴的です。色もすごくおしゃれ!
CMで雨の中を疾走するシーンでは、このZのデザインの美しさが際立っていてすごく素敵ですよね。
そして、ハコスカとこのZのシーンは山口県で撮影されたんですって。


画像08

初代サファリ 4WDハードトップ標準ルーフ


CMの中で砂利道や川の中を豪快に走っているのがこのサファリ。
あんな荒々しい道もなんなく乗り越えていくダイナミックさと力強さがたまらなくかっこいいですよね。海外でも人気の車だったそうで、このガタイにして細めのハンドルがおしゃれなんです。こちらの撮影は宮崎県の採石場で撮影されているそうで、九州の自然がロケ地に採用されてうれしいですね♪


画像09

スカイライン GT-R BNR32型(1989年)


そして、もう1台がこのスカイラインGT-R!ここまでくると、私も見覚えがありますよ〜。CMでトンネルの中を走り抜ける時の丸いテールランプが、スカイラインらしくてかっこいいですよね。あの撮影はこれまた九州は福岡で撮影されているそうです。
実際に木村さんが乗ったと思うと、ドキドキしちゃいますね(笑)



時間を忘れて見入ってしまう
貴重な展示車がいっぱい!

画像10
画像11
画像12

陸上選手ウサイン・ボルト氏のサインが入った限定車。世界に3台しかないゴールド仕様のGT-R。その内の1台がこれなんです。



話題のCM登場車以外にも、実際のレースで走ったレーシングカーやパトカー、消防車、野球場のリリーフカーまで、珍しい展示がいっぱいで見応えがありました。 何より、驚くのがここにある多くの車が現役で動くということ。
それには、日産の技術者の方たちの小まめなメンテナンスがあるからこそなんだなと実感しました。
現在は、新型コロナの関係上、一般の方の見学ができませんが、車好きな皆さんにはぜひいつか訪れてもらいたい素敵な場所でした♪


〈今回訪れた場所〉
日産ヘリテージコレクション
日産自動車株式会社 座間事業所内
神奈川件座間市広野台2-10-1 
HP:https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/

※現在、新型コロナウィルス感染症対策のため、現在は一般見学会は休止されています。詳しくは上記ホームページでご確認ください。


次回予告!新郷桃子、ついにSUPER GTに潜入!?

画像13

次回もお楽しみに!