image2
第25回 日産自動車九州の工場を見学!〜リーフでドライブ編〜
2020年10月7日

みなさんこんにちは!
日産サティオ佐賀がばいガールの新郷桃子です!

画像1

みなさんは、福岡県の苅田町に日産の自動車工場があることはご存知ですか?
日産の車に乗ったことはあるけれど、その車が実際にどうやって作られているのかは知らないという方は多いのではないでしょうか?

今月は、日産自動車九州の工場に行き見学したことをレポートしたいと思います。

画像2

早速、私の相棒!リーフに乗り込み、出発!!!
心地いい天気で気持ちいい〜

こんな日は、洗車日和!ってことで佐賀市大和町にあるガソリンスタンドで洗車を行います!

画像3

どんどん進む!
コーテイング加工もしっかりと……

画像4

ピカーン!!!!!
より一層美しくなったリーフが!

画像5

しっかりと水気を拭き取ってっと。
車が綺麗になると、嬉しいですよね。
これで、小旅行がますます楽しみになります。

さあ!リーフがきれいになったところで出発!


リーフの運転技術でラクラク高速道路の旅

画像06

カーナビを設定してっと……


大和インターから長崎自動車道、九州自動車道に乗って向かいます。

画像07

高速道路といえば!!
そう!プロパイロット!!!!
最初から週刊桃子を見てくださっている方はわかるかもしれませんね。

リーフに搭載されている運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」を使用し運転します。
操作は簡単!3ステップ!!

  1. 青色のプロパイロットボタンをプッシュ
  2. SET-ボタンを押し
  3. RES +/SET-ボタンで車速を設定

ハンドルのボタンで操作できるので、運転しながら簡単にできちゃいます。
なんと言ってペダル操作が不要というのがやっぱり楽ですね。

画像08

モニターに写っているように、前の車との車間距離を保ってくれるし、白線を感知してステアリングをコントロールしてくれる。
直線道路はもちろん、カーブにおいても走行車線の中央を走るよう手助けをしてくれるので、本当に疲れにくいんです。高速道路にのる時は、毎回「プロパイロット」使っちゃいますね。

以前、リーフを紹介した記事↓↓
【第2回日産リーフの運転技術を試してみる】
https://area.nissan.co.jp/fair2/ns-saga/20/04/weekly_momoko/archive/20200417.html



ランチタイムは充電タイム?!

画像09

さあ!そうこうしているうちに、古賀サービスエリアにつきました。

ここでランチタイム……
っと、その前に、アレをやっちゃいます!

画像10

インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)」で駐車もラクラク!

あれ?誰かいたずらしてますね(笑)
こんな風にちゃーんと見えるので、人を見つけたら気をつけてくださいね。

(※写っているのは、スタッフです。撮影のため、手は特別に演出しています。)

さあ、どこに駐車したかというと。

画像11

こちら、サービスエリア内にある充電スポットです。

お近くのコンビニや日産自動車の店舗など、EV専用NissanConnectナビゲーションシステムで充電スポットの検索が可能なので、遠出の際には便利です。

画像12

この専用のチャージングカードを使って充電。
普通充電と急速充電がありますが、今回は急速充電を使用します。

画像13

機械をタッチして、充電ポートリッドを開け、充電コネクタを差し込むだけ!
操作も簡単です。

画像14

充電コネクタをセッティング完了!ちょっとランチに行ってきます!

画像15

今回は、サービスエリア内でうどんを注文。

画像16

日産サティオ佐賀営業支援部の山口さんと一緒にランチタイム!お話を伺いました。

新郷桃子:「急速充電って、30分でどれくらい充電できるんですか?」
山口さん:「大体、70%は充電できますよ。1時間もあればフルにできます。フル充電であれば、今回目指す九州工場と佐賀の往復は余裕です」

新郷桃子:「え!そんなに充電できちゃうんですね!EV専用NissanConnectナビゲーションシステムもあるし、困ることはなさそうですね。北九州まで往復可能って結構どこでも行けちゃうかも!」

山口さん:「そうですね。フル充電で佐賀から広島の宮島まで行ける計算なので、普段の生活はもちろん、ちょっとした遠出も安心していただいて大丈夫だと思います」

新郷桃子:「宮島まで??!!!さすがリーフ!」


※62kWhバッテリー搭載車のフル充電時の航続距離:WLTCモード458km

※一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。


画像17

さて、戻ると充電完了!
ちょっとした時や立ち寄った先で、充電できると便利ですよね。

(※今回は、サービスエリアでも充電できることをお知らせするため、急速充電に立ち寄りました)



画像18

さて、いよいよ日産自動車九州の工場へ!
というところですが、今回はここまで。

次回は、実際に工場内に入り、見学の様子をレポートしたいと思います。




画像19

工場にはこんなものも!!
次回、お楽しみに〜!!



【情報】

専用NissanConnectナビゲーションシステム
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/exterior_interior/naviAudio.html


日産自動車九州株式会社
〒800-0395 福岡県京都郡苅田町新浜町1-3
WEB:https://www.nissankyushu.co.jp