image1
第1回電気自動車日産リーフってなんだろう
  • 日産リーフとご対面ファーストインプレッション
  • 電気自動車って何が違うの??
  • まずは乗ってみよう!
2020年4月10日

みなさんこんにちはー!
日産サティオ佐賀がばいガールの新郷 桃子です!

画像1

今回から私のブログがスタートしました♪
日産自動車のいろいろな魅力をお伝えしていきますので、お楽しみに。


さて記念すべき第1回ですが・・・なんとなんと!!!

画像2

私のもとに、日産リーフがやってきたー!!!

というのは、4月に掲載するブログのテーマが「日産リーフがある生活」なんです。今月は日産リーフのことを学んで、体験していきます!

今回試乗する日産リーフのボディーカラーは「ラディアント レッド」。上品な赤い色が素敵です。ボディーカラーのバリエーションはモノトーン8色& 2トーン6種類の14種類!これは悩みますね~!

流れるようなボディラインに、車内空間も快適。見通しもいいですね!

画像3

さて、「日産リーフ」の魅力といえば「電気自動車(EV)」であること。でも、「電気自動車」って「ガソリン車」とどう違うのでしょう??

電気自動車である日産リーフには、エンジンの代わりに電気で動くモーターと駆動用リチウムイオンバッテリーが搭載されています。
モーターで走るのでガソリンが不要。そのため、電気自動車には「エンジン」がありません。ガソリン車はエンジンで燃料を燃やし、二酸化炭素を排出しますが電気自動車は100%電気の力で走るので二酸化炭素の排出はゼロ。環境に優しい車なんです。

説明はほどほどに、これから実際に乗って体感してみましょう~!

画像4

電源ボタンで車を起動。私が手を添えているのはセレクトレバー。
高さは低めでパソコンのマウスを操作するような感覚です。
ゲートに沿ってセレクトレバーをスライドさせるとシフトポジションが切り替わります。
真ん中にある「P」と書かれたスイッチを押すと、ポジションは「P」に切り替わるんですよ。

画像5

これまでの車と違い、スマホやパソコンを操作するような感覚です。

それでは発進ー!

画像6

わぁ!発進がスムーズ!!アクセルを軽く踏んだだけですが、スーッと進みます。加速が早いのも電気自動車の特徴なんですって。

画像7

ハンドルもすごく軽い。そして車内がとても静か!
振動が少なく走行音をあまり感じなくてとても快適です。

それから日産リーフには「エコモード」も搭載されています。
エコモードに切り替えると通常の走行モードに比べ加速はゆるやかになりますが、そのぶん航続距離が長くなるらしいですよ!

他にもいろいろな機能がありますが、今後少しずつ紹介していきますね。シーンによって使い分けるともっと運転が楽しくなりそう。

第1回のブログ、いかかでしたか?
今回は「日産リーフと初めてのご対面」で、基本的な操作などをご紹介しました。

次回は日産リーフと初めてのおでかけレポートをお届けする予定です。

画像8

 春と言えば・・・という場所に高速道路をつかって向かいます。
高速道路での運転をサポートしてくれる便利な機能があるんですよ。

どこにおでかけするかはお楽しみに。

今日の更新はここまで。最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださいね。

以上、日産サティオ佐賀がばいガールの新郷 桃子でした!