こんにちは!スマイルちゃんです♪
今回は、2月25日に新登場した「新型ルークス」の魅力をいち早くご紹介します!
より快適でより安全なカーライフのために、いま日産が持っている技術や知恵をギュギュ〜っと詰め込んだ1台が完成しました。
読み進めていくうちに“乗ってみたい””見てみたい”そう思ってもらえることを願って……!
『技術者の努力が詰まった、室内の広さ』
“3m39cm”この数字ってなんだと思いますか?
実は、軽自動車の全長なんです。メーカー問わず軽自動車はぜーんぶ、この長さ。なのに、車種によって室内が広い!と感じるものもあれば、そうでないものもあるって思いませんか? これまで以上に、広々とした室内が魅力的な新型ルークス。そこには技術者の地道で繊細な努力が隠されていました。
『すべては使う人のために! 1mm単位で調節』
新型ルークスの自慢のひとつに、”室内の広さ”があります。
「軽自動車は、3m39cm」という決められた数値の中で、室内を広く感じてもらうには…。使い勝手がいいようにするには…。かなりの難題ですが、ココが技術者の腕の見せどころです。試行錯誤して出た答えが、新型ルークスの「オリジナルパッケージ」。
現行のルークスと比べて、フロントから前タイヤ中心部との距離を60mm、バックドアと後ろタイヤ中心部との距離を5mm、それぞれ縮めることに成功! これで、室内部分に65mmの広さを確保。さらに、運転席と助手席がある前側と後方席との間にある仕切り(ピラー)を可能な限り前方にズラしていった結果、軽自動車の中でもトップレベルの後席空間を実現。大人が足を組んでも余裕〜♪ うれしい広さになりました。
これまでは、「家族でのお出かけは、普通車で。」
これからは、「家族4人がゆったり過ごせるルークスで!」
今回は「新型ルークスは、とにかく広い!」ということが分かってもらえれば、これ幸い♪
次回お送りするルークスの魅力は、子育て中のママにうれしい、あのトピックスです。配信をお楽しみに!