日産サティオ宮崎

航続距離がグーーーーンと伸びたリーフ”e+”でお隣、鹿児島県までの1泊2日旅のご提案♪ -後編-

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もカーライフにちょっと役立つ&なんか楽しい!そんな情報をシェアしていきます♪
日産サティオ各店共々、どうぞよろしくお願いいたします。

年明けからあれよあれよという間に、気がつけば1月も半ば!
お正月モードもすっかり抜けて通常運転になったころでしょうか。
さて、2020年最初のブログは【航続距離がグーーーンと伸びたリーフe+での鹿児島1泊2日の旅!後編】をお届けします。2日目は、鹿児島市内と霧島をメインに巡ってきました。冬ドライブの参考にもしてみてくださいね♪

▶︎鹿児島市内ホテル(8:45出発)【充電残量100%・航続可能距離407km】
チェックアウトの時間までフルに充電して、100%からのスタート。今ではほとんどのホテルに充電器が完備されているのでホテル選びも困らないですね! 最初に向かうのは、朝ごはんスポット♪ 新鮮な魚介がリーズナブルに味わえることで人気の、卸売市場にある食事処へ。

▶︎鹿児島中央卸売市場(9:15着)【充電残量100%・鹿児島中央駅から3.6km】
市場関係者や一般のお客さんで賑わう場内。入ってすぐの場所にある「市場食堂」は、なんと早朝5時からオープンしているのだとか。メニューが多くてどれにしようか迷いながらも、いろんな魚が楽しめる「海鮮ちらし」をチョイス。味噌汁付きの1,180円で、朝からぜいたく♡ 酢飯が見えないほど敷き詰められたネタは、ツヤツヤ&プリップリとした歯ごたえのサバにカンパチ、マグロ、ホタテなど、味も見た目も新鮮そのもの!! ねぎとわかめのシンプルな味噌汁もホッとするおいしさでした。

おひとり様でも気軽に入れる雰囲気。メニューは、魚以外にも麺類や肉料理、各種定食と豊富にラインナップ。

▶︎長島美術館(10:00着)【充電残量98%・鹿児島中央卸売市場から5.7km】
お腹いっぱいになったところでやってきたのは、鹿児島市内が一望できる高台にある「長島美術館」。景色だけでも見にくる価値あり!ですが、ここで現在開催中なのが開館30周年を記念した「みんなのレオ・レオーニ展」。“ぼくが目になろう”という台詞で有名な魚の物語、スイミーの作者です。”ねずみのフレデリック”は、文具などのグッズにもなっているので見たことがある人も多いハズ。貴重な絵本原画が間近に見れる、またとない機会です。

かわいい限定グッズもたくさん! 今月19日(日)までの会期中、無休で開館。

▶︎嘉例川駅(12:32着)【充電残量82%・長島美術館から46.2km】
ほっこりする絵画の世界を楽しんだら、次は昔懐かしい木造駅舎へ。九州自動車道を経由して約45分の場所にある鹿児島県霧島市にやってきました。明治36年からある貴重な駅舎は、国の登録有形文化財。特急「はやとの風」が停車する、鉄道ファンに人気の駅です。

県内最古の木造駅舎。ノスタルジックな雰囲気がなんとも言えません。

▶︎きりん商店&薬膳小町(13:02着)【充電残量83%・嘉例川駅から5.8km】
嘉例川駅からすぐの場所にある、古民家雑貨店「きりん商店」。霧島市の特産品やパッケージもオシャレなお土産が所狭しと並んでいて、みているだけでもワクワク♡ お気に入りが見つかること間違いなしです。販売中のパンは、囲炉裏で焼いてくれるサービスも。
そして、きりん商店のすぐ隣にある真っ白な建物。昨年オープンしたばかりの薬膳のお店で、各種スパイスを購入することができます。スタッフがハーブやスパイスの組み合わせなども教えてくれますよ♪ 実際に薬膳茶を作る体験スペースもあるので、ぜひトライしてみて。

竹細工のお弁当箱をゲット♪ 2020年の目標は、ヘルシーなお弁当づくり!

”痩身”のキーワードに目が行きがち(笑)。冷え性など、女性特有のお悩みに効くお茶もありましたよ。

▶︎さくらさくら温泉(13:43着)【充電残量74%・きりん商店から14.8km】
霧島市といえば、やっぱり温泉ですよね! めずらしい天然泥湯のさくらさくら温泉は、泥を手にとって顔はもちろん全身にパックができます。パックをしながら掛け流しの温泉に浸かれば、ますます女度アップ♡  ゆっくり温泉を楽しんだ後は、地元の食材をふんだんに使ったバイキング料理! 甘酒にぜんざいなど心くすぐられるメニューも。

4時ラストイン、15時まで食事OKなのもうれしいポイント。

▶︎霧島神宮・山神社(14:39着)【充電残量74%・さくらさくら温泉から2.9km】
温泉でリフレッシュ&お腹を満たしたら、霧島神宮へ。言わずと知れた有名なパワースポットですが、実は本殿の奥に知る人ぞ知る「山神社」がある!との情報を聞きつけてやって来ました。本殿を正面に見て左側の通路を進み、山道を少し歩くと見えてくる鳥居。清々しい空気の中、木々に囲まれた小さな祠が祀られており、なんとも言えない厳かな雰囲気。てっぺんが見えないほど大きく雄大な木に触れて、日々の感謝とこれからの無事をお祈りしました。

霧島神宮入り口には無料の足湯があるので、タオルをお忘れなく~。

▶︎A LA MINUTE(16:11着)【充電残量72%・霧島神宮から3.3km】
Instagramで発見して以来気になっていたお店は、ミシュラン一つ星を獲得したパティシエが作るスイーツ♡ 注文後にクリームを入れてくれる出来立てシュークリームが人気なんだとか。「プラリネショコラのクロッカンシュー」は、ザクザクの食感が楽しい生地に、上品な味わいのショコラクリーム。ホットコーヒーとともに、至福のひと時。霧島に来たら絶対立ち寄りたい、リピート必至のお店です。

お土産にもいいけれど、シューがサクサクのうちに食べるのが断然オススメ!

▶︎松葉ごろん亭(17:21着)【充電残量72%・A LA MINUTEから9.3km】
どうせなら夜ご飯も食べて帰ろう♪ということで、手打ちそばが食べられる松葉ごろん亭へ。鶏の旨味が滲み出たダシに、昔ながらのモチモチとした短い蕎麦。小鉢の手作りこんにゃくは、ツルんと柔らかくクセのないあっさりとした味わいで、いくらでも食べられるおいしさ! ちなみに、昼間は隣接する雑貨店もオープンしているので、ぜひのぞいてみてくださいね。陶器や布雑貨がズラッと揃っていますよ。旅も終盤ながら、充電残量70%以上。結構走ったのに、スゴイ!

夏は開放感のあるテラス席で、川のせせらぎを聴きながら食事が楽しめます。

▶︎宮崎駅(19:02着)【充電残量56%・松葉ごろん亭から62.1km】
宮崎自動車道を経由して宮崎駅に到着。2日目の旅は新鮮な海鮮丼から始まって絵画鑑賞、おしゃれなお土産店に天然温泉、パワースポットと大満足の1日でした^^* 快適な旅をサポートしてくれたリーフe+にも感謝♪ 記録は付けていたものの、全くと言っていいほど充電残量のことを気にせずに走っていました。結果、途中充電はせずに残量は……56%! まだ244kmもの距離が走れるということです!(ちなみに、宮崎駅ー鹿児島中央駅までが161km)次回は福岡県や熊本県など、少し離れた九州各県への旅も、ぜひお届けしたいと思います♪
リーフe+の航続距離や乗り心地を体感したい方は、ぜひサティオ各店に足を運んでみてください! 1泊2日の体験プランも実施中です。

ブログのTOPへ戻る
Back number 新着記事
日産サティオ宮崎ホームページはこちら