• TOP>
  • 仕事を知る

仕事 を知る。

CA カーライフアドバイザー

この仕事で活かせる個性
  • タイムラインに流れてくる投稿には「いいね」をするのが基本。
  • LINEは即レスしないと落ち着かない。
  • 友達の相談を聞くのが好き。
  • 大好きな推しの話をするとなると、無限に話し続けられる。

主な仕事

日産福岡で働く社員の様子
お客様に最適なカーライフを提案する

カーライフアドバイザーの仕事は、お客様のライフスタイルやニーズにあったカーライフ全般をサポートすることです。
ご来店いただいたお客様のご要望をじっくりヒアリングし、適切なカーライフプランのご提案を行います。
また、接客の合間には電話やSNSを使ってお客様に点検やイベント・新型車のご案内も行います。

CA ある1日のスケジュール

日産福岡で働く社員の様子
9:30 始業・朝礼

店舗スタッフ全員で朝礼を行い、その日の予定確認や情報共有を行います。
開店前にショールームの展示車・試乗車の清掃を行い、お客様をお迎えする準備を行います。

日産福岡で働く社員の様子
10:00 お客様対応(点検の方)

点検のためにお客様がご来店。しっかりとお出迎えをしてテクニカルアドバイザーへと引き継ぎます。
お待ちいただいている間にお困りになっている点をお伺いし、テクニカルアドバイザーやテクニカルスタッフと連携しながらサービス商品のご提案や乗り方についてのアドバイスを行います。

日産福岡で働く社員の様子
11:00 お客様対応(おクルマをご検討中の方)

おクルマの購入を検討しているお客様がご来店。ライフスタイルや家族構成などを伺いながら、ご要望に沿ったおクルマの提案を行います。試乗や今乗っているおクルマの査定、購入方法の提案もあわせて行います。

日産福岡で働く社員の様子
12:00 ランチ

社内の共有スペースで仲間と一緒に食べたり、時には近くのお店に食べに行ったりします。
店長や同僚とのコミュニケーションも活発におこなっています。

日産福岡で働く社員の様子
13:00 新車納車の準備

新車の納車を心待ちにしているお客様に喜んでいただくため、車両の最終確認や清掃を丁寧に行います。

日産福岡で働く社員の様子
15:00 新車の納車

新車納車のお客様がご来店。新しい装備や使い方について説明します。
説明が終わったら今まで乗っていたクルマと新車を並べて記念撮影。最後は店舗スタッフ全員でお見送りをします。

日産福岡で働く社員の様子
17:00 明日の準備 / 店長とのミーティング

店長に本日の活動結果報告をし、翌日の予約状況や提案準備内容について確認をします。提案準備は店長にアドバイスをもらいながら進めていきます。

日産福岡で働く社員の様子
18:00 営業時間終了・帰宅

翌日のスケジュール確認を行い、帰宅します。

TA テクニカルアドバイザー

この仕事で活かせる個性
  • チームスポーツなどでは、周りをサポートする役割が得意。
  • IoT家電などの便利なガジェットに興味がある。
  • 学生時代はボランティア活動などに力を入れていた。
  • 友達とはメッセージよりも断然通話派。

主な仕事

日産福岡で働く社員の様子
お客様とテクニカルスタッフをつなぐ

お客様とテクニカルスタッフをつなぐアフターサービスにおける窓口として、お客様のカーライフをサポートするのがテクニカルアドバイザーです。
お客様に「安心」「安全」なカーライフを提供し続けるために、ご来店いただいたお客様のご用命内容の確認や、不具合があればその詳細について問診を行います。実際に点検・整備を行うテクニカルスタッフに問診結果を伝え、作業を依頼します。

TA ある1日のスケジュール

日産福岡で働く社員の様子
9:30 始業・朝礼

店舗スタッフ全員で朝礼を行い、その日の予定確認や情報共有を行います。

日産福岡で働く社員の様子
10:00 お客様対応

点検・車検・整備でご予約いただいているお客様をお出迎えし、おクルマをお預かりします。テクニカルスタッフが的確に作業できるよう、お客様のご要望やおクルマの状況をお伺いします。作業内容をテクニカルスタッフに伝え、作業につなげます。

日産福岡で働く社員の様子
12:00 ランチ

社内の共有スペースで仲間と一緒にランチを食べます。CAやTSとのコミュニケーションも活発です。

日産福岡で働く社員の様子
13:00 お客様対応

引き続き、点検・車検・整備でご予約いただいているお客様をお出迎えし、おクルマをお預かりします。お客様のご要望やおクルマの状況をお伺いし、テクニカルスタッフに伝えます。
また、納車の際には安全なカーライフを過ごしていただけるよう、運転やメンテナンスのアドバイスも行います。

日産福岡で働く社員の様子
17:00 翌日の準備

ご予約のお客様を確認し、点検・車検・整備書類の準備を行います。また提案が必要なものはないかなどCAと連携し提案準備を行います。

日産福岡で働く社員の様子
18:00 営業時間終了・帰宅

翌日のスケジュール確認を行い、帰宅します。

TS テクニカルスタッフ

この仕事で活かせる個性
  • SUPER GTなどのモータースポーツが好き。
  • せっかく何かに取り組むなら、最後まで責任感を持ちたい。
  • 顔が見えない相手の気持ちや考えを想像するのが得意。
  • ずっとクルマの近くにいたい。

主な仕事

日産福岡で働く社員の様子
クルマのドクターとしてお客様に安心を提供する

お客様が安心・安全なカーライフを送れるよう、高い技術力を持って点検・整備などのアフターサービスを提供するのがテクニカルスタッフ(以下TS)です。故障の原因がどこにあるのか、どのような設備修理が必要になるのかを、お客様にわかりやすくご説明することも大切な役割です。
カーライフアドバイザーやテクニカルアドバイザーとも連携して、技術力とチームワークでお客様に安全を提供し続けていきます。

SUPER GTの様子
メカニックチャレンジで、日産福岡からSUPER GTへ

メカニックチャレンジプロジェクトは、人材育成を目的に日産自動車・日産自動車大学校・KONDO Racingが共同で取り組むプロジェクトです。全国の日産販売店から選抜されたTSと日産自動車大学校の学生が、近藤真彦監督率いるKONDO Racingと共に、国内最高峰レースである「SUPER GT・GT300」の舞台に挑んでいます。
日産福岡の前身である「福岡日産」「日産プリンス福岡」の時代から、何人ものスタッフがSUPER GTに参戦しています。

日産メカニックチャレンジ
NISSAN MECHANIC CHALLENGE
日産福岡で働く社員の様子
BPスタッフは鈑金・塗装のプロフェッショナル

TSのなかでも、BP工場などで鈑金や塗装作業を専門的に担うのが、BP(ボディアンドペイント)スタッフです。
近年では衝突防止センサーなどの高機能なパーツを搭載したクルマが急増しており、事故や故障の際には交換となるケースが多くなってきています。それに伴って鈑金や塗装で対応する機会は減少しつつありますが、それでもお客様のカーライフのためには無くてはならない重要なスタッフです。

TS ある1日のスケジュール

日産福岡で働く社員の様子
9:30 始業・朝礼

店舗スタッフ全員で朝礼を行い、その日の予定確認や情報共有を行います。工場内の整理や清掃を行い、その日の点検スケジュールを確認します。

日産福岡で働く社員の様子
10:00 点検作業

TAからコントローラーに点検・車検・整備内容に関する情報が引き渡され、TSに作業が振り分けられます。また、TS自らお客様対応をすることもあります。
一組のお客様にかかる整備時間は約1時間程度。作業項目に沿って一つひとつ丁寧に行われます。点検結果をまとめ、部品交換が必要な場合は見積書を作成します。

日産福岡で働く社員の様子
12:00 ランチ

社内のスタッフルームでお昼ごはんを食べます。お弁当を持参したり、近所に買いに行ったりします。
CAやTAとのコミュニケーションも活発です。

日産福岡で働く社員の様子
13:00 点検・車検・整備作業

午後も引き続き、点検・整備作業を行います。ベルトやパッドの交換やエンジンの不具合対応など、整備内容はさまざまです。
多いときには、1日あたり7台程度の点検・整備を行います。

日産福岡で働く社員の様子
17:30 翌日の準備

翌日の整備に備え、工場内の整備や清掃を行います。

日産福岡で働く社員の様子
18:00 営業時間終了・帰宅

翌日のスケジュール確認を行い、帰宅します。

ページトップアイコン