仕事 を知る。
CA カーライフアドバイザー
- タイムラインに流れてくる投稿には「いいね」をするのが基本。
- LINEは即レスしないと落ち着かない。
- 友達の相談を聞くのが好き。
- 大好きな推しの話をするとなると、無限に話し続けられる。
主な仕事
カーライフアドバイザーの仕事は、お客様のライフスタイルやニーズにあったカーライフ全般をサポートすることです。
ご来店いただいたお客様のご要望をじっくりヒアリングし、適切なカーライフプランのご提案を行います。
また、接客の合間には電話やSNSを使ってお客様に点検やイベント・新型車のご案内も行います。
CA ある1日のスケジュール
TA テクニカルアドバイザー
- チームスポーツなどでは、周りをサポートする役割が得意。
- IoT家電などの便利なガジェットに興味がある。
- 学生時代はボランティア活動などに力を入れていた。
- 友達とはメッセージよりも断然通話派。
主な仕事
お客様とテクニカルスタッフをつなぐアフターサービスにおける窓口として、お客様のカーライフをサポートするのがテクニカルアドバイザーです。
お客様に「安心」「安全」なカーライフを提供し続けるために、ご来店いただいたお客様のご用命内容の確認や、不具合があればその詳細について問診を行います。実際に点検・整備を行うテクニカルスタッフに問診結果を伝え、作業を依頼します。
TA ある1日のスケジュール
TS テクニカルスタッフ
- SUPER GTなどのモータースポーツが好き。
- せっかく何かに取り組むなら、最後まで責任感を持ちたい。
- 顔が見えない相手の気持ちや考えを想像するのが得意。
- ずっとクルマの近くにいたい。
主な仕事
お客様が安心・安全なカーライフを送れるよう、高い技術力を持って点検・整備などのアフターサービスを提供するのがテクニカルスタッフ(以下TS)です。故障の原因がどこにあるのか、どのような設備修理が必要になるのかを、お客様にわかりやすくご説明することも大切な役割です。
カーライフアドバイザーやテクニカルアドバイザーとも連携して、技術力とチームワークでお客様に安全を提供し続けていきます。
TSのなかでも、BP工場などで鈑金や塗装作業を専門的に担うのが、BP(ボディアンドペイント)スタッフです。
近年では衝突防止センサーなどの高機能なパーツを搭載したクルマが急増しており、事故や故障の際には交換となるケースが多くなってきています。それに伴って鈑金や塗装で対応する機会は減少しつつありますが、それでもお客様のカーライフのためには無くてはならない重要なスタッフです。