エクストレイルが2025年8月21日にマイナーチェンジし、NISMOも9月24日に発売。今回はNISMOファンである元プロ野球選手の山﨑武司さんに話を伺いました!
- ―山﨑さんが現在所有されている車について
教えてください - いろいろ乗り継いできたけど、GT-R NISMO、RZ34 NISMO、ランボルギーニ・レヴエルト、メルセデスEQSが2台、国産では軽のクロカン、レース用のクルマ、あとフルレストアした往年のスポーツカー、ミニバンもある。バイクも含めると9台くらいかな。家には充電ポートが2つあるけど、もうEVは増やせんわ。EVの走りは好きなんだけど、遠出するときの充電スポットやバッテリー切れは心配やね。だからe-POWERみたいにエンジンで発電しながらモーターで走るのは安心だよね。
- ―昭和43年生まれだと、スーパーカー世代ですよね?
- そう、まさにスーパーカー世代。ただ、実際にスーパーカーに乗ってみたら頭が天井に当たって乗れなかった(笑)。僕、身長181cmあるからね。昔のスーパーカーは本当に乗りづらかった。クラッチもめちゃくちゃ重かったし。でも、野球を頑張って成績が上がった年にはご褒美にイイ車を買うぞって決めて頑張っていたし、それがモチベーションになってたな。
- ―エクストレイルNISMOを見て最初の印象は?
- まったく別の車になったなって思ったね。サイズだけでなくエンジンもe-POWERになってるし。NISMOはやっぱりスポーツに振ってあってかっこいい。昔、とんねるずの番組の賞品でエクストレイルもらったことがあるんだけど、NISMOのエアロを後付けしたぐらいNISMO好きですよ。このエクストレイルNISMOはステルスグレーと赤のラインがめちゃくちゃマッチしてる。ドアミラーにも赤が入ってて、誰が見ても「あ、NISMOだ」ってわかるデザイン。これは所有欲をくすぐるね。NISMO専用シートもいいけど、オプションのNISMO専用チューニングレカロ製シートの設定があるって知って、「これ買おうかな」って思ったよ。でも、家のガレージにあるGT-R NISMOもRZ34 NISMOも同じステルスグレーだから同じ色をそろえてたらさすがにやりすぎでしょ(笑)。
レカロと契約していることもあって、RZ34にもレカロが入ってる。さらに上位モデルのレカロシートを入れようとしたら、規格が合わず天井にちょっと当たっちゃったこともあった。他にも240ZGもケンメリも持ってたし、実は日産さんとの縁は深いんですよ。エクストレイルNISMOは、シートのサイドが立っててホールド感があるのがいいよね。人によっては乗り降りがちょっと面倒かもしれないけど、座り心地はちょうどいいし、リアシートも広い。NISMOといえば黒×赤ステッチだけど、他の車でも必ずステッチ入れるし、僕は黒×赤の組み合わせが一番好きだな。
- ―日産の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」をNISMO専用にチューニングし、リアの駆動力を増加しています。山﨑さんにとって、4WDは選択肢としてどうですか?
- 東北楽天ゴールデンイーグルスにいたときには降雪もあるから、安全性を考えたらFRよりも4WDのほうがよかったと思う。前に持っていたエクストレイルは4WDとはいえ、エンジンで動いていたから、今のモーターで走るエクストレイルとは挙動はまったく違うだろうね。e-POWERには乗ったことないけど、モーターで走るe-POWERがどんな走りをするのか、めちゃくちゃ気になるね。EVの滑らかさに加えて、モーターで四駆制御してるんでしょ? それは一度体感してみたい。
- ―いままでたくさんの車を乗り続けていますが、
思い出深い車や大変だったことは? - 車を初めて買ったのは18歳のときで、いままで70台くらい毎年何台も買ってきたけど、納車日に高速に乗って、「あ、これは違う」と思って、その日に手放した車もあったね。RZ34も420psあるから速いし、NISMOだからあまりいじれるところがないんだけど、やっぱり自分好みにするのが趣味。足回りもホイールも換えたら、タイヤがフェンダーに当たるんだよね。いろいろやったんだけど当たるから、フェンダーのところにある3つのビスを板金屋で加工してもらったらリアは当たらなくなった。日産のブランドアンバサダーの田村宏志さんに聞いたら、タイヤサイズは285がギリギリで295だったら当たると言われた(笑)。タイヤを引っ張ればよかったんだけど、仕方ないからサンダーでフェンダーの内側をかなり削った。そんなことばかりやってますよ。
あと、気をつけないといけないのが、黒のボディカラーの車かな。黒はとにかく手入れが大変で磨き傷がすごく目立つから、今はラッピングを活用してる。旧車も含めて洗車や掃除は全部自分でやってて息子の車まで洗ってる(笑)。もう車に関してはすごく神経質なので、乗りたいと思った時に常にベストコンディションにしておくのが僕の車のポリシー。
- ―エクストレイルNISMOで走ってみたい場所は?
- 足まわりもNISMOがチューニングしてるなら、やっぱり山道を走りたいね。よく岐阜方面にツーリングに行くんですけど、飛騨高山の川沿いにいい道があって、川を横目に走る景色は最高ですね。新しい車を買ったときは、コーナーでの荷重移動とか、上り坂での立ち上がり加速とか、つい試したくなる。ロール感とか、後ろの踏ん張りがどう出るかとか、そういう細かいところが気になる。エクストレイルNISMOは普段使いにも似合うと思う。NISMOに乗ってるっていう優越感も楽しめるのもいいね。日産さんがいろんなバリエーションを出してくれることで、乗る人が“自分の一台”を選べるのも魅力だと思う。
- 山﨑武司
- 愛知県知多市出身の元プロ野球選手で1968年11月7日生まれ。中日ドラゴンズと東北楽天ゴールデンイーグルスを中心に27年間活躍し、通算403本塁打を記録。1996年と2007年に本塁打王を獲得した強打者。カーマニアとしても知られ、引退後は野球解説者やレーシングドライバーとしても活動中。
- モータースポーツ由来のスポーツ性能で
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