

ガソリンで発電した電気をバッテリーに貯め、モーターで走行するe-POWERは、
加速性、走行性、静粛性に優れた新しいカタチの電動駆動システムです。
さらに、減速時には回生ブレーキを作動させることで発電することもでき、
加減速を繰り返す「街乗り」で非常に高い燃費性能を発揮するクルマです!
-
従来型ハイブリッド
-
e-POWER
-
e-POWERはモーターで走るため、
車内はとても静か。
楽しい会話も、好きな
音楽もエンジン音が
邪魔することはありません。
-
モーターだけで走行するから
驚くほど静か エンジンは駆動用には使わず、発電のみに使用。始動時も回転数を一定に保ち、発電量を予測することで、始動頻度を必要最低限に抑制。 -
エンジン音を感じさせない工夫 車種ごとのドライバーの傾向に合わせて設定を変更し、快適なモーター走行が楽しめるよう、エンジン始動タイミングを調整しています。
-
世界初、
エンジン音を隠す工夫 e-POWER※第二世代では、路面が荒れていてロードノイズが大きい時を選んでエンジンをかける技術を導入。エンジン音をロードノイズに紛れ込ませます。※キックスは対象外
-
モーターで走るから、
停止時からの加速も、
坂道での加速も驚きの強さ。
STOP&GOを繰り返す街乗りでも
全くストレスを感じません。
-
アクセルを踏んだ瞬間
加速する モーターは始動時から一瞬で最大トルクを出せるため、アクセル操作に対してラグがなく、素早く思い通りに加速します。 -
好みやシーンによって選べる
ドライブモード 特性の異なる3種のドライブモードが選べます。さらに、e-POWER※第二世代では減速力を高めるBレンジを組み合わせて、よりシーンに合わせた細やかな選択が可能になります。 -
滑りやすい路面でも
スムースに加速 路面状況をもモニターし1/10,000秒単位で最適なトルクに自動で調整。路面を選ばずにスムースな走りを楽しめます。
-
e-POWERには、
アクセルを緩めるだけで
減速することができます。
進む、止まる、曲がるを繰り返す
街乗りも快適に走行できます。
-
ペダルの踏み変えによる
疲労を軽減 e-POWERは、アクセルを踏むと加速し、緩めると減速するため、ペダルの踏み替え回数が大幅に減り、運転時の疲労を軽減します。 -
加減速をさらに安全かつ
なめらかに e-POWER※第二世代では、加速のスムースさはもちろん、プロドライバーのブレーキ操作技術を導入することで、ペダルを急に戻しても前のめりにならず、より自然な減速を実現します。 -
ブレーキランプ点灯で
より安全に ペダルを離し、一定以上の減速力がかかるとブレーキランプが点灯し、後続車にも減速が伝わります。また、e-POWER※第二世代では、ランプ点灯がメーター画面でも確認できます。