電気自動車って実際どうなの?

電気自動車のことなら日産サティオ宮城におまかせ

電気自動車って実際どうなの?

SCROLL

今だけのチャンス お得に日産の電気自動車を手に入れよう!

今なら国の補助金でお得に!日産の電気自動車は補助金対象 国の補助金最大85万円適用

※国の補助金 令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」以下「令和4年度補正予算補助金」
※令和4年度補正予算補助金は2023年4月1日以降の新車登録の車両が対象となります。
※補助金について詳しくは次世代自動車振興センターのWEBサイトをご確認ください。

サティオ宮城ならもっとお得!気になる充電設備工事の費用をサポート!

宮城県でも大人気! 日産サティオ宮城おすすめの電気自動車

軽×EVが叶える新しい暮らし 日産サクラ

軽だからこその取り回しの良さと、電気の走りを両立

街乗りに便利なコンパクトボディと
電気の走りを両立。
気軽に乗れる軽自動車の良さはそのままに、電気自動車だからこその力強い走りと静粛性を楽しめます。

「軽」なのにこんなにスゴいんです 日産サクラの走り、ここが嬉しい!
インタビュー公開中 軽の2WDだと、冬の走りが心配…?雪道で、走ってみました!
日産サクラ #はじめてのSAKURA 雪道も軽EVで!
まだまだあります!日産サクラの魅力

他にもあります!日産の電気自動車 平日も休日も、一台で楽しみたいあなたに

走りだけじゃない、トータルコストで家計改善

ガソリン車 vs 電気自動車 簡単シミュレーション

今お乗りのおクルマの
月あたりの走行距離を
入れるだけで簡単比較!

ガソリン代 vs 電気代

ガソリン車の場合

ガソリン代(月あたり)
  • 普段の走行距離(月あたり) km
  • ÷
  • 燃費 km/L
  • ×
  • ガソリン代※1 円/L
  • =

電気自動車の場合

電気代(月あたり)
  • 普段の走行距離(月あたり) km
  • ÷
  • 電費 km/kWh
  • ×
  • 電気代※2 円/kWh
  • =

差額 -

  • ※1:資源エネルギー庁 給油所小売価格調査 レギュラー 宮城県 (2023年4月10日時点)
  • ※2:東北電力「よりそう+ファミリーバリュー」電力使用量400kWhを超えた場合の単価
    (2022年11月24日時点発表の内容、料金単価は変更になる場合がございます。詳しくはこちら。

年あたりメンテナンス費用

ガソリン車の場合
47,500
電気自動車の場合
38,000

内訳:ガソリン車・電気自動車ともに下記の費用を5年間で合計し、1年間に換算した金額としております。
・新車3年/5年目の車検
・法定点検

差額 9,500

ランニングコスト比較すると…

1年間だと
  • ガソリン車の場合
  • 電気自動車の場合
  • 差額 -
5年間だと
  • ガソリン車の場合
  • 電気自動車の場合
  • 差額 -

お客様のギモンに日産サティオ宮城がお答えします!電気自動車って実際どうなの?電気自動車って、なんだか難しそう。電気自動車に興味はあるけれど、マイカーにするのはちょっと不安。そんなお客様の不安や疑問に日産サティオ宮城がカンタンにお答えします!

宮城って、充電スポットは
ちゃんとあるの?

宮城県内だけでも
充電スポットは615

充電に対する不安はやっぱりありますよね。でも、ご安心ください!宮城県内には615基もの充電スポットがあるんです。
それに対し、県内のガソリンスタンド数は令和3年度末時点で613基。実は充電スポットよりも少ないんです。ガソリンスタンドの数は年々減少しており、今後さらに少なくなることが予想されます。

※ガソリンスタンド数調査:資源エネルギー庁 未揮発油販売業者数及び給油所数調査 都道府県(所在地)別給油所数の推移
※宮城県EV充電スタンド数:CHAdeMO(急速)186、100V/200V(普通)420、TESLA(テスラ)9(2023年4⽉6⽇時点)
出典:宮城県EV充電スタンド情報(https://ev.gogo.gs/4

お出かけで困らない!こんな場所でも充電できる!充電スポット続々エリア拡大中 充電スポットを探す

一回のフル充電でどれくらい走るの?

車の種類や走り方にもよりますが、450km以上の航続距離も!

一度の充電で
仙台駅〜盛岡駅間(約180km)
走行可能!

仙台駅〜盛岡駅間(約180km)

日産サクラの20kWhバッテリー搭載車なら、一般的な使い方である「WLTCモード(※1)」運転した場合で一充電走行距離は180km。
遠くの目的地へ出かける時は休憩時間などの合間に乗った分だけ充電することで安心してドライブを楽しむことができます。

日産サクラ(20kWh)の場合
  • 一充電走行距離(WLTCモード) 180km
  • 交流電力量消費率(WLTCモード) 124Wh/km

一度の充電で
仙台駅〜東京駅間(約350km)
余裕で走行可能!

仙台駅〜東京駅間(約350km)

日産リーフの60kWhバッテリー搭載車なら、一般的な使い方である「WLTCモード(※1)」運転した場合で一充電走行距離は450km。
帰省や旅行、レジャーでも、充電の心配なくドライブを楽しめます。

日産リーフ(60kWh)の場合
  • 一充電走行距離(WLTCモード) 450km
  • 交流電力量消費率(WLTCモード) 155Wh/km

家での充電はどうすればいいの?

設備工事をすれば、ご自宅(戸建)のコンセントから簡単に充電できます。

おうちで使える充電設備は全部で三種類

※ご自宅で充電する場合、電気工事が必要となります。日産のお店では、電気工事事業者のご手配も承ります(戸建て住宅の場合) 。詳しくは、各販売会社のカーライフアドバイザーにご相談ください。※現在の電気の利用状況によっては、充電するために、現在の電気契約の変更が必要となる場合があります。ご契約の電力会社にご相談ください。※6kW普通充電器の充電能力は、車種毎に搭載された車載充電器の受け入れ能力によって変わります。※100Vコンセントでも充電可能です。充電能力は1.12kWになります。*1 6kW普通充電器(壁掛型)をご希望の場合、住宅側に別売の6kW普通充電器(壁掛型)、車両側に6kW普通充電器(車載用)が必要となります。*2 日産サクラの車両側の充電能力が2.9kWのため、6kW普通充電器の充電時間については、3kW 200Vコンセントと変わりません。*3 「V2H/VtoH」とは「Vehicle to Home」の略。電気自動車のバッテリーに蓄えた電気を家で使う仕組みのこと。およびその名称です。V2Hを使う場合には、別途V2H機器(別売)が必要です。

充電設備の設置工事については
サティオ宮城のお店が全力サポート。
お近くの店舗にて、
カーライフアドバイザーにご相談ください。

ご相談・試乗のみでも大歓迎!まずはご来場ください

宮城県にお住まいの日産EVオーナーに聞きました!日産の電気自動車オーナーズボイス

Aさん
電気自動車に乗り換えたきっかけは?
環境への配慮などから、元々電気自動車に対する関心がありました。
宮城県内でもガソリン価格の高騰が顕著になってきたこともあり、思い切って乗り換えることにしました。
充電はどうされていますか?
自宅に充電設備がないため、家の近くの日産ディーラーのお店で急速充電をすることが多いです。最近では、宮城県内の商業施設にも急速充電器が設置されていることが多く、そちらもよく利用しています。
乗り換えを悩んでいる方に一言!
電気自動車は充電への不安が大きいと思いますが、燃料がギリギリになるまで乗るという考えよりは、ケータイのように少し減ったら充電するのがオススメです。
そうすれば、今は宮城県内の各所に充電設備も増えているのでマンションなどの集合住宅にお住まいの方でも不安なく乗れると思います。
Bさん
電気自動車に乗り換えたきっかけは?
自宅からの通勤距離が片道約40キロほどあり、ガソリン代が月々25,000円程かかっていました。さらに年々ガソリン代は高騰していたので、電気自動車を一度試乗をしてみたところ、ガソリン車とは全く違う乗り心地に心を奪われ、乗り換えました!
充電はどうされていますか?
当初は⽇産ディーラーのお店で急速充電をしていましたが、⾃宅で充電ができるよう⼯事を⾏い現在は普通充電をしています。⼯事費は約10万円程、電気料⾦は夏に2⽇に1回充電で⽉々3,000円〜4,000円程度、冬はほぼ毎⽇充電して⽉々5,000円〜6,000円程度になります。
※毎⽇通勤で⽚道約40km、休⽇はよく遠出をしています。
乗り換えを悩んでいる方に一言!
電気自動車にはエンジンやミッションが付いていないため、オイル交換・プラグ交換などの必要がなく、ガソリン代以外の部分でも維持費を格段に抑えることができました。私は毎日長距離運転をしていますが、電気自動車は加速にかかるタイムラグがないため、毎日ストレスなく運転することができています。私のように毎日車に乗る方には、電気自動車はピッタリだと思います!
Cさん
電気自動車に乗り換えたきっかけは?
日産リーフに乗っています。
子供が2人いるのでセレナと迷っていましたが、維持費で比較すると断然リーフが安く、現在は通勤で私自身が乗ることが多いため、リーフに乗り換えることにしました。
充電はどうされていますか?
近くの日産ディーラーのお店で充電しています。
現状で全く問題はありませんが、今後自宅に充電設備を設置することも検討しています。
乗り換えを悩んでいる方に一言!
私が購入した時と比べて今では補助金も大幅に増加していると思うので、電気自動車への乗り換えタイミングとしてはベストではないかと思います。周りからの注目度も抜群ですし、維持費も安く走りも楽しいので飽きないと思いますよ。