千葉県
都道府県 | 市区 町村 |
補助 対象 |
制度名 | 補助額 |
---|---|---|---|---|
千葉県 | 千葉市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金(次世代自動車関係) | EV:最大15万円 V2H:上限25万円 |
銚子市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
市川市 | EV/V2H | スマートハウス関連設備導入費補助金交付事業 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
船橋市 | EV/V2H | 太陽光発電システム、省エネルギー設備、電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、V2H充放電設備、集合住宅用充電設備に関する補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
館山市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
木更津市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
松戸市 | EV/V2H | 住宅用省エネルギー設備の設置に関する補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
野田市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
茂原市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
成田市 | EV/V2H | 住宅用省エネルギー設備設置費補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
佐倉市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
東金市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
旭市 | EV/V2H | 住宅用省エネルギー設備設置補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
習志野市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
柏市 | EV/V2H | チャレンジ支援補助金(ゼロカーボン事業) | EV:上限10万円 V2H:上限10万円 |
|
EV/V2H | ゼロカーボンシティ促進総合補助制度 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
||
勝浦市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
市原市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進補助金 | EV:上限30万円 V2H:上限50万円 |
|
流山市 | EV/V2H | 住宅用省エネルギー設備等 脱炭素化促進事業補助金 |
EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
八千代市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
我孫子市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
鴨川市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
鎌ヶ谷市 | EV/V2H | 鎌ケ谷市住宅用設備等脱炭素化促進事業 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
君津市 | EV/V2H | 家庭用省エネ・再エネ設備等導入促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
富津市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
浦安市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
四街道市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助制度 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
袖ケ浦市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
八街市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
印西市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限30万円 V2H:上限25万円 |
|
白井市 | EV/V2H | 住宅用省エネルギー設備等導入促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
富里市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
南房総市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金制度 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
匝瑳市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
香取市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金制度 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
山武市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
いすみ市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
大綱白里市 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
酒々井町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
栄町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
多古町 | EV/V2H | 住宅用省エネルギー設備設置補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
東庄町 | EV/V2H | 脱炭素化のための住宅用設備等設置補助金 | EV:上限30万円 V2H:上限25万円 |
|
九十九里町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
芝山町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
横芝光町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
一宮町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
睦沢町 | EV/V2H | 電気自動車等導入事業補助金 | EV:10万円 V2H:10万円 |
|
白子町 | EV/V2H | 住宅用脱炭素化設備等設置補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
長柄町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
長南町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
大多喜町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限30万円 V2H:上限50万円 |
|
御宿町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
|
鋸南町 | EV/V2H | 住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金 | EV:上限15万円 V2H:上限25万円 |
※2024年7月現在。補助金の制度内容及び金額の詳細については、事前に各自治体にご確認ください。
お客様のギモンに
日産サティオ千葉が
お答えします!
電気自動車って、なんだか難しそう。
電気自動車に興味はあるけれど、マイカーにするのはちょっと不安。
そんなお客様の不安や疑問に日産サティオ千葉がカンタンにお答えします!
- メンテナンス費用はどうなるの?
-
ガソリン車よりもメンテナンス
費用を抑えられる場合が多いです! - 電気自動車はエンジンを搭載していないため
エンジンオイルやベルト交換などが無く
交換部品が少ないのも特徴です。
- 自宅で充電できるの?
- 専用の充電コンセントを設置することで、スマホ感覚でご自宅でいつでも充電いただけます!
- 設置には、国からの補助金を受けられる場合もあります。
日産サティオ千葉へお気軽にご相談ください。
- マンションでも自宅で充電できるの?
- お住まいのマンションに充電設備があるか確認が必要です!
- また、全国約3万基の充電スポットがお得に
ご利用いただける充電会員プランもありますので、それぞれのお客様に合った充電方法をご提案いたします。
- バッテリーの耐久性は大丈夫?
-
バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現しています!
「8年160,000km」※のメーカー保証も! - ※正常な使用条件下において新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
- 電気自動車の乗り心地はどう?
- 電気自動車は、走行中とは思えないほど車内は静かなのに、アクセルを踏み込んだ瞬間一気に加速する力強さが最大の魅力です!
- まずは日産サティオ千葉のお店で試乗してみてください。電気自動車の圧倒的な乗り心地の良さがきっとわかります!
-
自宅に充電設備を設置する方法として、最も安価で手軽にできるのは、車載充電ケーブルを利用して充電用コンセントを自宅に設置する方法です。費用の目安は施工費用を合わせて10万円前後からあります。
-
普段の生活はもちろん、電気自動車は災害時にも大きな力を発揮します。40kWh/62kWhのバッテリーを備えた日産リーフ(ZE1型)は、一般家庭の約2〜4日分の電力をまかなうことができます。※日産リーフから住宅へ電気を共有するには別売りの「V2H機器」が必要です。
-
-
※ 急速充電器約8,400基+普通充電器約21,100基の合算(2022年6月末時点 ゼンリン調べ)。
クセになる快適さ
-
バッテリー残量警告灯が点灯した時点から満充電までの充電時間はおおよそ8時間です。※
つまり前日22時から当日の6時までの間に満充電になります。※充電が100%になるための所要時間は、充電開始時のバッテリー残量、充電設備の性能、車両の充電性能によって変わります。日産サクラを2.9kW充電器で充電する場合、バッテリー残量警告灯が点灯した時点から満充電までの充電時間がおよそ8時間です(バッテリー温度が約25℃、200V 14.5Aで充電を行った場合の充電時間)。
-
-
充電器設置までの流れを教えてください
お申し込み後、提携工事業者による現地調査、見積もりの作成、設置工事を行い、設置完了となります。まずは担当のカーライフアドバイザーにご相談ください。
-
申し込みから設置完了までどのくらいの日数がかかりますか?
約2-3週間程度が一般的です。
ただし電気の契約容量を変更する場合電力会社による変更手続き後の施工となるためさらに時間がかかる可能性がございます。家屋の状況などにより、工期や内容は異なる場合があります。 -
設置にはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?
分電盤からコンセントまでの配線距離や工事業者によっても変動しますので、目安になりますが3kwコンセントの場合標準工事価格は10万円になります。
詳しくはカーライフアドバイザーにご確認ください。
普段のお車の使用状況を入力してみてください。
算出された試算結果はあくまでも参考目安であり、実際の金額を保証するものではありません。
月間走行距離(km)を
入力してください。
※燃費、ガソリン単価も変更可能です。
※入力は半角数字で入力してください。
- 月間走行距離(km)
- 車の燃費(km/L)
- ガソリン単価(円/L)
- ■ガソリン車の場合
-
月間走行コスト00,000円年間走行コスト0,000,000円
1,000 [月間走行距離(km)] ÷ 20 [燃費(km/L)] × 170 [ガソリン単価(円/L)] = 8,500円
- ■電気自動車の場合
※東京電力の「スタンダードSプラン」をご利用の場合 -
月間走行コスト00,000円年間走行コスト0,000,000円
1,000 [月間走行距離(km)] ÷ 6 [電費(km/kWh)※1] × 40.69[電気代単価(円/kWh)※2]+295.24[基本料金(円)] = 7,077円
※1 電費とは、バッテリーの「1キロワットアワー(kWh)あたりの「走行距離」を示す指標です。
実際の数値はお客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて異なります。電気自動車の実際の電費例はこちらをご覧ください。
※2 電気料金は、ご契約の電力会社及びプランによって異なりますので、お住まいの地域の電力会社のWebサイトにてご確認ください。
電気自動車活用
家庭の電源に
※ 表記価格は日産自動車調べとなります。
※ 表記価格は全て消費税込みの価格です。
※1 日産サクラの本体価格は日産サクラ Xグレードに対し、令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」補助金55万円を適用した価格となります。
※2 V2H機器の本体価格はニチコン プレミアムモデルVCG-666CN7の価格となります。
※3 工事費用は標準平均工事価格となります。
-
再生可能エネルギーで作られた電力のうち、余剰電力を電力会社が10年間固定金額で買い取る制度です。
-
2009年11月に開始した余剰電力買取制度の適用を受けた方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります。FIT終了後は、買取価格が大幅に下がることから、「2019年問題」「卒FIT」と言われています。
※1 再生可能エネルギーからの固定価格買取制度における、2009年度・2010年度単価。
※2 2019年11月時点。詳しくは、各電力会社にお問い合わせください。
-
FITの売電期間が終了後、特に何も対策を行わない場合、買取価格が大幅に下がってしまいます。また、契約によっては、継続で買取がされず、余剰電力はそのまま大手電力会社が無料で引き取ることとなる可能性もあるため、終了までにきちんと検討・対策を行うことが必要となります。
※ 平成31年3月環境省「平成29年度 家庭部門のCO₂排出実態統計調査」太陽光発電システムの年間売電量(使用世帯当たり)
-
買取期間が終了した後は、大きく分けて2点の対応を選ぶ必要があります。
①売電を続ける
FITの売電期間が終了後、特に何も対策を行わない場合、買取価格が大幅に下がってしまいます。また、契約によっては、継続で買取がされず、余剰電力はそのまま大手電力会社が無料で引き取ることとなる可能性もあるため、終了までにきちんと検討・対策を行うことが必要となります。
②自家消費をする
売電ではなく、蓄電池を購入し、発電した電気をためて、自宅で利用することも可能です。太陽光発電や深夜などの安い時間帯の電気をためて、購入単価が高い時間帯に使えば、電気代の節約にもなります。
太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで電気の一部自給自足も可能になるので、通常時の利用だけでなく災害時の備えにもなります。電気自動車や定置型蓄電池・エコキュートなどと組み合わせて自家消費
自家消費をする場合、定置型の蓄電池を購入・設置、エコキュートを導入する以外に、EVに電気をためるという選択肢もあります。発電した電気をEVにためてEVを走らせられれば今まで支払っていたガソリン代が必要なくなり、夜間の割安の料金の時や発電の余剰電力をEVに充電利用するという、通常の蓄電池と同じように使用することも可能です。
-
電気自動車はクルマだけではなく、バッテリーを蓄電池として利用することもできます。しかも、
一般的な定置型蓄電池に対し大容量(20kWh〜91kWh)。
また、災害時などでガソリンの配給が途絶えても、電気の力だけで電気を運ぶことができます。電気自動車およびV2H機器のご購入についてはお近くの日産のお店にご相談ください。
-
-
サイズダウンをして
軽自動車にしたい方 -
2台目のクルマを
電気自動車でお探しの方
-
サイズダウンをして
-
クラスを超えたEVの走り軽自動車ならではのコンパクトさに、力強い電気の走りを実現。
-
こだわりの使いやすさに、
毎日の気分が高まるゆとりたっぷりの室内空間で、大きな荷物も問題なし。
狭い駐車場も、細い道も、小さいからスッと乗りこなせる。 -
日本の美を感じさせる
洗練されたデザインシンプルでありながら、随所に日本の美を感じさせる洗練されたデザイン。毎日の運転がぐっと華やかに。
/チタニウムグレー(M) 2トーン ソルベブルー(M)
/チタニウムグレー(M) 2トーン暁-アカツキ-サンライズカッパー(M)/ブラック(P) 2トーン ホワイトパール(3P)/チタニウムグレー(M) 2トーン
/チタニウムグレー(M) 2トーン ソルベブルー(M)
/チタニウムグレー(M) 2トーン
-
-
快適で静かな室内空間で
ドライブを楽しみたい方 -
先進技術で運転を
サポートしてほしい方
-
快適で静かな室内空間で
-
-
プレミアムでワンランク上の
走りを
体感したい方 -
ラウンジにいるような心地良い
空間で
ドライブを楽しみたい方
-
プレミアムでワンランク上の
- ※画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
- ※試乗車は掲載グレードやボディカラー等異なる場合がございます。
- ※表示している価格には消費税が含まれております。
- ※掲載の内容は予告なく変更・終了する場合がございます。予めご了承ください。
- ※一部、仕様・グレード・カラーについては、生産上の都合でご用意できない場合がございます。詳しくはお近くの販売店にお問い合わせください。