Powered by 日産神奈川
-
自宅に充電設備を設置する方法として、最も安価で手軽にできるのは、車載充電ケーブルを利用して充電用コンセントを自宅に設置する方法です。費用の目安は施工費用を合わせて10万円前後からあります。
-
-
※急速充電器 約9,000基+普通充電器 約21,000基の合算(2023年3月末時点 ゼンリン調べ)。
-
運転が少し苦手という方は、先進の運転支援技術搭載で安心してドライブすることができます。一度電気自動車に乗ったら、あなたもその走りの虜になるでしょう。
お客様のギモンに
日産神奈川がお答えします!
電気自動車って、なんだか難しそう。
電気自動車に興味はあるけれど、マイカーにするのはちょっと不安。
そんなお客様の不安や疑問に日産神奈川がカンタンにお答えします!
お客様のギモンに
日産神奈川がお答えします!
電気自動車って、なんだか難しそう。
電気自動車に興味はあるけれど、マイカーにするのはちょっと不安。
そんなお客様の不安や疑問に日産神奈川がカンタンにお答えします!
-
メンテナンス費用はどうなるの?
-
ガソリン車よりもメンテナンス
費用を抑えられる場合が多いです! - 電気自動車はエンジンを搭載していないためエンジンオイルやベルト交換などが無く交換部品が少ないのも特徴です。
-
電気自動車の充電って
簡単にできるの? -
はい!
誰でも簡単に充電できます! - 基本的には専用プラグを差し込むだけですので、スマホを充電するような感覚で簡単に充電することが可能です!詳しくはこちらをご覧ください。
- 一回のフル充電でどれくらい走るの?
- 車の種類や走り方にもよりますが、450km以上の航続距離も!
- 日産リーフの60kWhバッテリー搭載車なら、一般的な使い方である「WLTCモード(※)」運転した場合で450kmの航続距離が出るデータがあります。遠くの目的地へ出かける時は休憩時間などの合間に乗った分だけ充電することで安心してドライブを楽しむことができますよ。
- バッテリーの耐久性は大丈夫?
-
バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現しています!
「8年160,000km」※のメーカー保証も! - ※正常な使用条件下において新車登録から8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています。
- 結局、電気自動車って何が良いの?
-
まずは試しに乗ってみてください!
乗れば良さがきっとわかります! - なんといっても圧倒的な乗り心地はありますが、電気自動車に乗ると走りだけでなく生活も変わります!きっと思いがけない便利な機能に驚くはずです。
百聞は一見にしかず!ぜひ一度お近くの日産神奈川で電気自動車を試乗してみませんか?
寝ている間に充電。クセになる快適さ
自宅充電器の
あるくらし
-
バッテリー残量警告灯が点灯した時点から満充電までの充電時間はおおよそ8時間です。※
つまり前日22時から当日の6時までの間に満充電になります。※充電が100%になるための所要時間は、充電開始時のバッテリー残量、充電設備の性能、車両の充電性能によって変わります。日産サクラを2.9kW充電器で充電する場合、バッテリー残量警告灯が点灯した時点から満充電までの充電時間がおおよそ8時間です(バッテリー温度が約25℃、200V 14.5Aで充電を行った場合の充電時間)。
-
-
充電器設置までの流れを教えてください
お申し込み後、提携工事業者による現地調査、見積もりの作成、設置工事を行い、設置完了となります。まずは担当のカーライフアドバイザーにご相談ください。
-
申し込みから設置完了までどのくらいの日数がかかりますか?
約2-3週間程度が一般的です。
ただし電気の契約容量を変更する場合電力会社による変更手続き後の施工となるためさらに時間がかかる可能性がございます。家屋の状況などにより、工期や内容は異なる場合があります。 -
設置にはどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?
分電盤からコンセントまでの配線距離や工事業者によっても変動しますので、目安になりますが3kWコンセントの場合標準工事価格は10万円になります。
詳しくはカーライフアドバイザーにご確認ください。 -
ウチはマンションなんだけど自宅で充電できるの?
お住まいのマンションに充電設備があるか確認が必要です!
最近はマンションにも充電設備が増えてきていますので、お住まいのマンションに充電設備がすでに設置されているか確認をお願いしています。もし充電設備が設置されていなくても街中の充電スポットをうまく利用して電気自動車をお乗りになられている方もたくさんいらっしゃいます!そんな方には日産の「ZESP3」という充電サービスをおすすめしてまして、ご加入者は全国の充電スポットを快適にご利用いただけます。ZESP3には使い方に合わせていくつかの料金プランがありますので、詳しくはこちらをご覧いただくか、お近くの日産神奈川のカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
普段のお車の使用状況を入力してみてください。
算出された試算結果はあくまでも参考目安であり、実際の金額を保証するものではありません。
月間走行距離(km)を
入力してください。
※燃費、ガソリン単価も変更可能です。
※入力は半角数字で入力してください。
- 月間走行距離(km)
- 車の燃費(km/L)
- ガソリン単価(円/L)
- ■ガソリン車の場合
-
月間走行コスト00,000円年間走行コスト0,000,000円
1,000 [月間走行距離(km)] ÷ 20 [燃費(km/L)] × 170 [ガソリン単価(円/L)] = 8,500円
- ■電気自動車の場合
※東京電力の「スタンダードSプラン」をご利用の場合 -
月間走行コスト00,000円年間走行コスト0,000,000円
1,000 [月間走行距離(km)] ÷ 6 [電費(km/kWh)※1] × 40.49[電気代単価(円/kWh)※2] + 311.75[基本料金(円)] = 7,060円
※1 電費とは、バッテリーの1キロワットアワー(kWh)あたりの「走行距離」を示す指標です。
実際の数値はお客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて異なります。電気自動車の実際の電費例はこちらをご覧ください。
※2 電気料金は、ご契約の電力会社及びプランによって異なりますので、お住まいの地域の電力会社のWEBサイトにてご確認ください。
電気自動車活用
-
再生可能エネルギーで作られた電力のうち、余剰電力を電力会社が10年間固定金額で買い取る制度です。
-
2009年11月に開始した余剰電力買取制度の適用を受けた方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります。FIT終了後は、買取価格が大幅に下がることから、「2019年問題」「卒FIT」と言われています。
※1 再生可能エネルギーからの固定価格買取制度における、2009年度・2010年度単価。
※2 詳しくは、各電力会社にお問い合わせください。
-
FITの売電期間が終了後、特に何も対策を行わない場合、買取価格が大幅に下がってしまいます。また、契約によっては、継続で買取がされず、余剰電力はそのまま大手電力会社が無料で引き取ることとなる可能性もあるため、終了までにきちんと検討・対策を行うことが必要となります。
※ 平成31年3月環境省「平成29年度 家庭部門のCO₂排出実態統計調査」太陽光発電システムの年間売電量(使用世帯当たり)
-
買取期間が終了した後は、大きく分けて2点の対応を選ぶ必要があります。
①売電を続ける
FITの売電期間が終了後、特に何も対策を行わない場合、買取価格が大幅に下がってしまいます。また、契約によっては、継続で買取がされず、余剰電力はそのまま大手電力会社が無料で引き取ることとなる可能性もあるため、終了までにきちんと検討・対策を行うことが必要となります。
②自家消費をする
売電ではなく、蓄電池を購入し、発電した電気をためて、自宅で利用することも可能です。太陽光発電や深夜などの安い時間帯の電気をためて、購入単価が高い時間帯に使えば、電気代の節約にもなります。
太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで電気の一部自給自足も可能になるので、通常時の利用だけでなく災害時の備えにもなります。電気自動車や定置型蓄電池・エコキュートなどと組み合わせて自家消費
自家消費をする場合、定置型の蓄電池を購入・設置、エコキュートを導入する以外に、EVに電気をためるという選択肢もあります。発電した電気をEVにためてEVを走らせられれば今まで支払っていたガソリン代が必要なくなり、夜間の割安の料金の時や発電の余剰電力をEVに充電利用するという、通常の蓄電池と同じように使用することも可能です。
-
電気自動車はクルマだけではなく、バッテリーを蓄電池として利用することもできます。しかも、
一般的な定置型蓄電池に対し大容量(20kWh〜91kWh)。
また、災害時などでガソリンの配給が途絶えても、電気の力だけで電気を運ぶことができます。電気自動車およびV2H機器のご購入についてはお近くの日産のお店にご相談ください。
日産神奈川ではクルマをご検討をされる方に
試乗をおすすめしています。
でも、「試乗って何だか面倒…」「強引に営業されるんじゃ…?」
そんな不安をお持ちのあなたへ
初めての
ディーラー訪問
&試乗レポート
公開中
-
-
サイズダウンをして
軽自動車にしたい方 -
2台目のクルマを
電気自動車でお探しの方
-
サイズダウンをして
-
クラスを超えたEVの走り軽自動車ならではのコンパクトさに、力強い電気の走りを実現。
-
こだわりの使いやすさに、
毎日の気分が高まるゆとりたっぷりの室内空間で、大きな荷物も問題なし。
狭い駐車場も、細い道も、小さいからスッと乗りこなせる。 -
日本の美を感じさせる
洗練されたデザインシンプルでありながら、随所に日本の美を感じさせる洗練されたデザイン。毎日の運転がぐっと華やかに。
-
-
快適で静かな室内空間で
ドライブを楽しみたい方 -
先進技術で運転を
サポートしてほしい方
-
快適で静かな室内空間で
-
-
プレミアムでワンランク上の
走りを体感したい方 -
ラウンジにいるような心地良い
空間でドライブを楽しみたい方
-
プレミアムでワンランク上の
-
-
荷室性能や積載量は確保しつつ、
EVならではの力強い走りを
実現したい方 -
静寂性高く、深夜や早朝の
住宅街でも安心して運転したい方
-
荷室性能や積載量は確保しつつ、
- ※画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
- ※試乗車は掲載グレードやボディカラー等異なる場合がございます。
- ※表示している価格には消費税が含まれております。
- ※掲載の内容は予告なく変更・終了する場合がございます。予めご了承ください。
- ※一部、仕様・グレード・カラーについては、生産上の都合でご用意できない場合がございます。詳しくはお近くの販売店にお問い合わせください。
- 【WLTCモードについて】
※ 一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。電気自動車は、走り方や使い方、使用環境等によって航続可能距離が大きく異なります。
●本諸元の交流電力量消費率および一充電走行距離の表示は、「WLTCモード」「JC08モード」です。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
●日産リーフは、60kWhバッテリー搭載車、40kWhバッテリー搭載車において、WLTCモードとJC08モードの両方を併記します。
●日産アリアは、66kWhバッテリー搭載車において、WLTCモードを記載します。