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冬道だと、毎年のこととはいえ、アイスバーンや下り坂でしっかりと止まれるかは、やっぱり不安ですよね。
うまく止まれない理由の一つに、実はブレーキを踏むことでタイヤがロックされて滑ってしまうということがけっこうあるんです!
電動 4WDなら、アクセルを離すだけで減速をしてくれるので、スリップにつながるブレーキを踏まずに、安心して減速することができます! -
北海道における冬の事故の9割はスリップ事故です。
注意していても起きてしまいます。
電動 4WDなら、1万分の1秒単位で車がタイヤの滑りを感知して、電気制御でコントロールしてくれます。カーブも安心して曲がれます! -
深雪や、ツルツル路面の登り坂、スムーズに発進できるか心配になることはありませんか?
電動 4WDなら、発進時に前後のタイヤを電気の力で繊細にパワーコントロールして制御してくれるので、タイヤの空転が起こりにくく、スムーズに発進できます。
から、素早い電子制御が可能!
電力はガソリンで発電するため、
充電いらず。
走行距離が長くなりがちな北海道でも、安心して電気自動車を楽しめます!
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日産ノート 電動 4WDは、刻一刻と変化する滑りやすい路面でも、リヤモーター最高出力50kWのパワーと日産独自の前後独立モーター制御技術により、優れた走行性能を発揮。積雪シーンやツルツルに凍った路面での高い走行性が、ウインターシーズンのドライブに安心感をもたらします。
凍った交差点での発進、登り坂での一時停止からの発進、深雪の日の走行も難なく走破します。リヤモーターによるエネルギー回生制御により、安定したブレーキ性能を実現。滑りやすい路面でも、より短い距離で安定して制動できます。e-Pedal Stepは、アクセルを踏み込めばレスポンスよく加速し、アクセルペダルを緩めるだけで減速します。冬道の下り坂のカーブなど、ヒヤッとしがちなシーンでの運転をより機敏に、かつ安心できるものにします。
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SUVとしての走破性とスタイルを具現化したスタイリッシュなデザイン。車高が高められているため、上から見下ろすような視界の良さを感じ取ることができます。ボディサイズは日常使いでの扱い易さに優れる小型車(5ナンバー)サイズ。
ノートよりも最低地上高がアップし、バンパーを擦りにくい。加えてフロント・サイド・リアにプロテクターが装備されており雪道含む悪路走破時にボディを保護します。
耐水性・耐久性に優れた専用レザレットシートを採用しており、雪や汚れも拭き取りやすい。
幅広大径タイヤを採用しているので、接地面が広くなりグリップ力がアップ。泥はねに強い樹脂製ガーニッシュでボディをガード。小型車(5ナンバー)サイズの車にするために、厚さを極限まで薄くすることにもこだわりました。
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高い静粛性を誇るオーラは、上質な室内空間で高級車のような寛ぎを楽しんでいただくために、コンパクトカーでは難しいとされていたプレミアムオーディオの開発に挑戦。革新的な技術によって高品質なオーディオを開発し続けてきたBOSEとのコラボレーションにより、国内初となるヘッドレストにスピーカーを搭載したBOSEパーソナルプラスサウンドシステムが誕生しました。
音の通り道には構造物を置かないレイアウトにし、音響性能を一切阻害しないようにしています。アドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3インチカラーディスプレイ)と9インチのNissan Connectナビゲーションシステム[メーカーオプション]を美しくつなげたデザインのディスプレイは、5層の反射防止フィルムを入れ込み、視認性を高めています。
まさに美しさと機能性を両立させたデザインです。本革シートはe-POWERならではの鋭い加減速時にも快適な乗り心地です。
さらに、オーラのシートに採用している「スラブウレタン」。これは、高級セダンのフーガ、スカイライン、高級ミニバンのエルグランドと同じ素材。フーガと同等の厚さ(20mm)で上質な座り心地を実現しています。※本革シートの対象グレード:G leather edition / G FOUR leather edition
e-POWERはバッテリーの電気のみでモーターを駆動し走行します。一般的なハイブリッドと比較してエンジン作動頻度の少ない圧倒的な静粛性を提供します。走行中でも、前後席での会話がしやすく、家族での会話も弾みます。
静粛性にこだわるオーラでは、プレミアムセグメントにしか採用されない遮音ガラスを採用。セミの鳴き声や街中の騒音など、気になる音が車内に入り込みにくいので快適に運転できます。
また、「ドアを閉じたときの音」の上質さにもこだわりました。是非ご体感ください。オーラは「第2世代e-POWER」として、100kWの高出力モーターを搭載しており、これまで以上に「力強さ」「なめらかさ」「静かさ」に磨きをかけた緻密な制御を実現。
ストレスのない上質な走りと、思いのままに加速する爽快な電動車らしいドライビングフィーリングが体感できます。軽量化と剛性アップに特化した性能とデザイン性を両立させています。
切削加工の上に樹脂パーツの加飾を加えており、高級輸入車にも使われている造形となっています。
また、タイヤのサイズが大きいため、アイスバーンなどでのグリップ性能も良く、冬道での安心感が増します。e-Pedal Stepは、アクセルを踏み込めばレスポンスよく加速し、アクセルペダルを緩めるだけで減速します。冬道の下り坂のカーブなど、ヒヤッとしがちなシーンでの運転をより機敏に、かつ安心できるものにします。
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NISMOは、速く走るための4輪駆動技術を長い時間をかけて蓄積してきました。オーラ NISMO tuned 電動 4WDは、そのノウハウを前後独立電動モーターの制御に導入し、走行時のトラクションを適切にコントロール、フロントタイヤを積極的に旋回方向に使用します。
リヤモーターの出力を基準車のオーラから50N/m向上させ、コーナリング時により小さな舵角で思い通りのライン取りを可能とし、雪道でも力強く、安心したドライブフィーリングを体感できます。
NISMO tuned 電動 4WDは、モード毎に駆動配分比率をチューニング。「NISMO」モードではワインディングなどで、アクセルで積極的に車両の向きを変えられる走りを可能とします。「NORMAL」モードでもアンダーステアを抑制する制御を行い、雪道でも軽快に走行して頂けます。
冷却性能と空気抵抗の低減を両立するフラッシュタイプのグリルや、空力性能を高めるために研ぎ澄まされたリヤバンパーをはじめ、速さを極めた専用エクステリアを採用しています。そして、細部に施されたNISMOレッドのアクセントがエキサイティングな個性と存在感を際立たせます。
GT-R NISMOやフェアレディ NISMOにも採用している「NISMOステルスグレー」をマイナーチェンジに伴い追加致しました。落ち着いた雰囲気ながら存在感を際立たせるカラーとなっています。
NISMO tuned 電動 4WDでは求められる機能とデザインを両立した軽量・高剛性でスタイリッシュな専用アルミホイールを採用しています。2WDモデルから12%軽量化された専用ホイールは、俊敏で緻密な4WD制御を行う上で非常に重要です。
スポーツドライビングを的確にサポートする洗練されたインテリアと、NISMOレッドのアクセントがスポーツマインドを刺激します。
車両開発責任者の小宮哲氏にオーラNISMOを開発する上でのこだわりを語っていただきました。また、NISMOレーシングドライバーの千代勝正選手をお迎えし、実際の走行を通じて魅力を紹介していただきました。
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最高出力50kWのリヤモーターを搭載し、幅広い速度域を確保した電動 4WD。前後のトルク配分を自在にコントロールすることで、発進加速や追い越し加速、さらにコーナリングまで、優れた走行安定性を発揮。さらに、滑りやすい路面でも、より短い距離で安定して制動可能です。
走行状況に応じて、自動で4つのタイヤのブレーキ制御を実施。
思い描いたラインでカーブを曲がりやすくなっています。最適なトルク制御とモーター特性を活かし、圧雪・アイスバーンなど、厳しい登り坂でもカ強くスムーズに発進できます。冬の坂道で停車してしまっても心配いらずな安定した走破性。
2つの高出力モーターで駆動力配分を緻密に制御し、安定感のあるコーナリングを実現します。滑りやすく制御しにくい冬道の下り坂でも車体をコントロールし、安定して走行できます。
e-Pedal Stepは、アクセルを踏み込めばレスポンスよく加速し、アクセルペダルを緩めるだけで減速します。冬道の下り坂のカーブなど、ヒヤッとしがちなシーンでの運転をより機敏に、かつ安心できるものにします。
走行中に前方のクルマや人を検知。ぶつかる可能性が高まると表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、ブレーキを作動させて衝突回避をアシストします。
2台前を走る車両の車間・相対速度を検知し、減速が必要と判断した場合にはディスプレイ表示とブザーでドライバーに注意を促します。
※2024年5月現在、日産調べ。
余裕のある荷室容量のラゲッジルーム。ラゲッジソフトトレイ※は防水機能付きで、取り外して洗うこともできます。水滴や汚れも拭き取りやすく、お手入れもしやすいため、アウトドアレジャーなどのタフな用途にも最適です。
※ディーラーオプション。
3D デュアルカーペット※はフロア形状に合わせて立体成形した樹脂マットと、ボタンで着脱できるカーペットのセット。雪のついた靴のまま上がっても、汚れや水を防いで安心。
※ディーラーオプション。
積雪地にお住まいの
e-POWERオーナーの声
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運転楽々で、スリップもなく、むしろアクセルを緩めるとスピードが落ちるので、怖くなく安心な感じでした。
これは、冬でも大丈夫、しかも女性向けの車だと思いました。もちろん男性も楽しい、しかし、女性の運転に自信がない人でも安心楽々です。(50代女性) -
試乗車にノートe-POWERがありましたので運転させてもらいました。小さい車ながらPowerの効いた加速、燃費良好、ストレスや疲れを感じない運転しやすさが気になりノートe-POWERの購入の決め手になりました。(40代男性)
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VDCシステムも着いていて、滑りやすい路面の発進時によく作動し安心できます。
(50代男性) -
今回の冬は雪が少なかったのですが、凍結した上り坂でもなんとか走行することができて安心しました。
これからも私のことを守ってもらい楽しいカーライフにしたいです。(30代女性)
冬の運転シーンで
「とても良い」「良い」と評価をして下さっています。
電動 4WDは乗って楽しい、
冬も安心のクルマになっています。
電動 4WDは、北海道のみなさんに
ぴったりのクルマ!
是非一度お近くの日産でお試しください!
- 路面状況に合わせ前後2つのモーターとブレーキを「電気の強さ」で制御。カーブの続く山道も高速道路でも「意のままに走る・曲がる・止まる」を実現。走行時の揺れも徹底的に抑え、「道民の頼れる相棒」にふさわしい安定感を実現しました。
- 北海道では「4WDは冬の不安への備え」というイメージも強いですが、e-4ORCEはさらに思いのままに曲がれる安心感と上質な快適性をご提供。冬道だけではなく、どんなシーズンでも運転を楽しめる、電気ならではの新しい感覚をお届けします。
- e-4ORCEは冬道にこそ本領を発揮。電気の速さで路面とタイヤの摩擦を感知、最も適切な駆動力を四輪に配分。下り坂カーブも発進時も深雪も、北海道のどんな冬道の運転でも安心して運転できます。
e-Pedalなら、アクセルを離すだけ*1で減速をしてくれるので、スリップにつながるブレーキを踏まずに、確実に減速し、さらに停止までします。冬道で怖い、滑りを抑えてくれて安心です!
※日産リーフはe-Pedal、日産アリア・日産サクラはe-Pedal Stepを装備しております。
*2 クリープ機能はありません。
電気自動車に興味はあるけど、冬は大丈夫?って心配されている方へ。
冬場でのリーフの走行記録などのブログを紹介します。
- ※本キャンペーン・掲載企画は、事前に告知することなく変更・中断あるいは終了する場合があります。
- ※詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
- ※ボディカラー等は実際の色とは異なって見える場合があります。
- ※画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
- ※掲載の内容は予告なく変更・終了する場合がございます。予めご了承ください。
- インテリジェント エマージェンシーブレーキ
- ■安全装置はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
- ■車速約5km/hから作動します。歩行者・人が乗車している自転車には約10km/h〜60km/hの範囲で作動します(車速約80km/h以上では停止車両に対しては作動しません)。
- ■天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。
- ■ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、前方の車両や歩行者との衝突回避操作を支援、または衝突時の被害や傷害の軽減を目的としています。昨日には限界がありますので過信せず安全運転を心がけてください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- e-Pedal Stepについて
- 機能には限界があるため、状況に応じてブレーキペダルを踏んで、安全運転に心がけてください。
- インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)
- ■安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。先進技術・機能の設定条件は、車種・グレードにより異なります。
- ■車速5km/h以上で作動します。