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2022.8.10

日産リーフに乗り換えてから4年間で10万キロも走ってしまいました!

  • 日産リーフ (2WD)
  • 函館市
  • #未体験の走り
  • #滑りに強い
  • #ランニングコスト
  • #充電
日産リーフに乗り換えてから4年間で10万キロも走ってしまいました!

宮下様 インタビュー

[グレード] 40kWh
[使い方] 通勤、日常の足

日産リーフを購入したきっかけを教えてください。

「たまたま車が壊れて、そのタイミングで「電気で走る車があるよ」と紹介されて、話だけ少しだけ聞きにいこうかな、と思ったのがきっかけです。」

日産リーフを購入したきっかけを教えてください。

電気自動車のどういうところに興味を持たれたのですか。

「私、元々は普通のガソリン車に乗っていたんです。なので、電気で走る車があることにびっくりしたんです。あと、通勤が長距離なこともあり、ガソリン代が安くなるんじゃないかなと思ったのも興味を持ったきっかけの1つです。」

通勤はどれくらいの距離ですか。

「七飯町から厚沢部町まで通っているので、片道で50km以上あります。日産リーフに乗り換えてから4年間で10万キロも走ってしまいました!

そんなに距離があるんですね。

電気自動車の不安ごとの1つが航続距離ですが、使っていて不便に感じることはありますか。

「特にないですね。冬場は寒さの影響もあり充電が減るのが少しだけ早いですが、それでも往復は問題なく出来ますね!実は、過去に何回か函館から札幌まで日産リーフで行ってるんです。そのときは八雲で1回充電しながら向かってます!」

通勤だけじゃなくて、遠出にも使っているんですね。

実は北海道で電気自動車を使うことに不安を感じる方が多いんですが、これまで日産リーフを冬場に使ってきて、不安なことはこれまでにありましたか。

「特にないです。家が坂道の途中にあるのですが、冬場も問題なく登れています。年に1~2回、積雪量がひどいときにだけ登れないときがありますが、それ以外は特に不安なく走れています!
実はこれまで4WDに乗ったことがあまりなくて、あまり2WDへの不安がないんです。」

お住まいの地域はアイスバーンが多いと聞きましたが・・・

「海沿いなんで、冬場はほぼアイスバーンなんです。なので、e-Pedal*を使うシーン、使わないシーンで分けながら、冬場のアイスバーンは乗り越えています。」

*全グレード標準装備

<e-Pedalについて>

  • ・アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができます。
  • ・瞬時に加速するときはアクセルペダルを強く踏み込み、ゆるめればブレーキを踏んだように確実に減速し、さらに停止までします。
  • ・ストップ&ゴーを繰り返す街中などでは、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って楽に運転することができます。またワインディングなどでは思い通りの加減速によってスポーティなドライビングを楽しむことができます。

→e-Pedalの詳細はこちらこちら。

日産リーフに乗る前はガソリン車に乗られていたとのことですが、ガソリン車と比べて「ここはよくなったな!」というポイントはありますか。

「まずは加速が全然違いますね。昔は軽自動車に乗っていたんですが、走りが全く違うなって思います。室内もとても静かだと思います!友達の車に乗るときが何回かあるんですが、毎回エンジン音が気になっちゃうんです・・・それだけ、電気自動車は室内が静かなんだと思います。」

そうなんですね。ほかには何かありますか?

「乗っていて、とても「楽」だと思います。」

「楽」というのはどういうことでしょうか。

「主に2つありますね。1つがオイル交換。通勤距離が片道50kmもあるとどうしてもオイル交換をする回数が増えるのだけど、それがないのはとても楽です。2つ目が給油。これがとにかく楽なんです。ガソリンスタンドに行かずに家にある充電器を挿すだけなので!」

なるほど。確かにそれは楽ですね。

これまでたくさん日産の電気自動車の良いところを話して頂きましたが、次はこういう車に乗りたい!などは考えていますか。

「次も電気自動車に乗りたいですね。正直、もうガソリン車には戻れないかもしれません。

これまでたくさん日産の電気自動車の良いところを話して頂きましたが、次はこういう車に乗りたい!などは考えていますか。
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