USER’S VOICE

2022.6.27

電気自動車の良さは、実際に乗ってみないとなかなか分からないです!

  • 日産リーフ(2WD)
  • 札幌市 在住
  • #未体験の走り
  • #滑りに強い
  • #ランニングコスト
  • #充電
電気自動車の良さは、実際に乗ってみないとなかなか分からないです!

阿部様 インタビュー

[グレード] 62kWh
[使い方] 業務・普段使い

これまで所有してきた電気自動車を教えてください。

2010年秋ごろに初代日産リーフを購入し、その後再度初代日産リーフを購入しました。
現在乗っている日産リーフは3台目となっています。

これまで所有してきた電気自動車を教えてください。

日産リーフを購入したきっかけを教えてください。

日産リーフを購入する以前は通常の4WDのガソリン車を所有していました。
初代リーフが出た時点では「2WDだし北海道のような雪国では絶対に通用しない」と思っていましたが、販売店の方に勧められて試乗した際に電気自動車のすばらしさ、特に走りの面で感動しました。
具体的には、ガソリン車と比べると雪道でもほとんど滑らないことに感動しました。
電気自動車の良さは実際に乗ってみないとなかなか分からないですね。

電気自動車に乗っていて何か不安を感じた経験はありますか。

日産リーフは車としての性能は素晴らしく、不安などを感じたことがありません。
日産リーフとは別で4WDのガソリン車を所有していますが、日産リーフを購入して以降使う機会が滅多になくなってしまったほどです。

日産リーフで遠出などはしますか。

今朝、ちょうど札幌からニセコまで往復してきたところでした。
過去には無充電で札幌から根室まで移動することも出来たほどで、遠出の心配はほとんどありません。
冬場の航続距離を心配される方もいらっしゃいますが、現在使用している日産リーフでは特に問題は感じていません。

冬場の日産リーフの使い勝手はいかがでしょうか。

走りに関してはほとんど問題ありません。
ただ、充電容量の低い充電器を使用する際、冬場だとなかなか充電が進まず時間がかかってしまうときがありますね。そのようなときは充電中にヒーターを付けながら仕事をしたり休憩したりして時間を有効活用しています。

充電は外出先が多いのでしょうか。

いえ、大半は自宅での充電となっています。
自宅と会社に充電器をつけているので、それらをメインに使用しています。日中に日産リーフを使用し、夜に充電するというサイクルで運用しているので、スマートフォンのような使い勝手で使用できています。
ここ最近はガソリンスタンド過疎地も増えていますので、自宅での充電は今後より一層利便性が増していくと思います。

日産リーフに乗り換えてから、ランニングコスト等は変化しましたか。

はい、ガソリン車を使用していた頃と比べるとかなり安くなりました。
当時は月3~4万円ほどガソリン代がかかっていましたが、今は家充電のおかげもあり出費が家の電気代のみとなりました。
また、車検代も安くオイル交換などのメンテンナンス代もかからないため、トータルでランニングコストは大きく削減できました。

メンテナンス関係の使い勝手も大きく変化しそうですね。

そうですね。ウォッシャー液以外に交換する箇所がほとんどないため、メンテナンスもとても簡単です。

最後に、日産の電気自動車にしかない強みを教えてください。

安心感ですね。日産は販売店も多いので、メンテナンスなどの面で安心感が非常に高いと思います。

最後に、日産の電気自動車にしかない強みを教えてください。
  • ※本サイトに掲載されている画像や動画の車両と現在日本国内で販売されている車両では、一部仕様が異なる場合があります。
  • ※3D画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
  • ※掲載されている写真の一部は合成写真となります。