USER’S VOICE
2022.5.27
e-Pedalをはじめとした走りに感動しました!
- 日産リーフX(2WD)
- 旭川市 在住
- #未体験の走り
- #滑りに強い
- #ランニングコスト
藤田様(旭川市 個人タクシー運転手)インタビュー
[グレード] X 40kWh
[使い方] 業務
目次
- ・はじめに、EVを購入したきっかけを教えてください。
- ・正直なところ、日産リーフの車としての使い心地はいかがでしょうか。
- ・タクシーとして日産リーフを使用されているとのことですが、タクシーに乗るお客様の反応はいかがでしょうか。
- ・冬の山道での走りはどうですか。
- ・e-Pedalはいかがでしょうか。
- ・アクセルだけで加減速することに違和感は感じませんでしたか。
- ・使い勝手はいかがですか。
- ・ランニングコストも安くなるんですね。
- ・充電に関してはいかがですか。
- ・バッテリーの劣化等はありますか。
- ・日産リーフを使った遠出などはありますか。
- ・次の車を購入する際も、電気自動車を選びますか。
- ・最後に、これまで日産リーフを使ってきたうえでの想いや感想等をお聞かせください。
はじめに、EVを購入したきっかけを教えてください。
「周りが乗っていない車に乗りたい」と最初に思い、電気自動車の購入を考え始めました。
そのときに日産リーフに試乗した際、ガラッとEVに対するイメージが変わったんです。特にe-Pedalをはじめとした走りに感動しました。この日産リーフの走行性能への感動が、購入を決めた大きな理由です。
正直なところ、日産リーフの車としての使い心地はいかがでしょうか。
とても良いです。特にe-Pedalですね。
アクセルペダルだけで加減速できるので、長時間乗ってても脚が疲れないんです。冬の旭川でも不安を感じたことはありません。ブレーキを踏まずに減速することが出来るので、圧雪も安心ですし、ブラックアイスバーンでも問題なく減速出来ます。
タクシーとして日産リーフを使用されているとのことですが、タクシーに乗るお客様の反応はいかがでしょうか。
静粛性や加速などに感動されるお客様が多いです。
乗った瞬間に「ほかの車とは全然違う」と気付かれる方も多いんです。
冬の山道での走りはどうですか。
スキー場の下に住んでいる関係もあり毎日山道を走っていますが、問題なく走れていますし、4WDじゃなくても大丈夫かな、と思っています。
e-Pedalはいかがでしょうか。
初めてe-Pedal*を使ったときは驚きました。
坂道で足を離したら車が止まり、ブレーキランプが点いた。そしてゆっくりアクセルペダルを踏みなおすと、「スーッ」という音とともに発進したんです。これは普通のガソリン車ではできないと思います。スイッチ1つでここまで変わるとは思いませんでした。
*全グレード標準装備
<e-Pedalについて>
- ・アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速、減速、停止までをコントロールすることができます。
- ・瞬時に加速するときはアクセルペダルを強く踏み込み、ゆるめればブレーキを踏んだように確実に減速し、さらに停止までします。
- ・ストップ&ゴーを繰り返す街中などでは、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って楽に運転することができます。またワインディングなどでは思い通りの加減速によってスポーティなドライビングを楽しむことができます。
アクセルだけで加減速することに違和感は感じませんでしたか。
半月で慣れました。1回慣れると「こんなに便利なのか」と感じました。
使い勝手はいかがですか。
とてもいいと思います。
2か月に1回のオイル交換もなくなったし、e-Pedalのおかげでブレーキパッドの消耗もなくなりました。なおかつ、3年間で11万キロ走っていますが、一度も故障していないです。
メンテナンスをほとんどする必要のない車なので、女性も使いやすいと思いますし、維持費も削減できています。
ランニングコストも安くなるんですね。
はい。メンテナンス費用以外に、ガソリン代もかなり安くなったと思います。
昔使用していたタクシーはガソリン代で月7-8万円ほどかかっていましたが、日産リーフに乗り換えて1/3くらい燃料費は安くなったかな、と思います。今は家充電の時は太陽光発電を利用しているので、さらにランニングコストが安くなりました。
充電に関してはいかがですか。
営業時間が夜なので、自宅に設置している太陽光パネルを利用して、昼間に日産リーフで自宅充電をしています。営業中などは近隣の急速充電器等を利用することで、タクシーとしても運用できています。
ただ、営業時間が12時間と長いため、営業中に1度急速充電をしないといけないのは電気自動車ならではの難しいポイントかもしれません。
ただ、その時間を仮眠時間などに充てているので、時間は有効活用できていると思います。
バッテリーの劣化等はありますか。
劣化は特にないですね。航続距離も購入当初から特に落ちていないので、購入から3年経って11万キロ既に走っている私の日産リーフでも安心して使用できます。
日産リーフを使った遠出などはありますか。
休日によく旭川から北広島のアウトレットまで、片道160キロほどのドライブをするんです。その時はアウトレット内にある充電器を使用するので、買い物中に無駄なく充電することが出来ています。
それ以外の場面でも、休憩がてら高速道路や道の駅、日産の販売店にある充電器を使って充電しています。
次の車を購入する際も、電気自動車を選びますか。
はい、新しく日産から出る日産ARIYAの購入を検討しています。
最後に、これまで日産リーフを使ってきたうえでの想いや感想等をお聞かせください。
日産リーフは、私がタクシーで使い続けていてずっと問題なく使えているから、本当に信頼できるいい車だと思います。旭川の冬でも使えているから、より一層信頼できると思いますね。ぜひ皆さまにも乗っていただきたい車です。
- ※本サイトに掲載されている画像や動画の車両と現在日本国内で販売されている車両では、一部仕様が異なる場合があります。
- ※3D画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
- ※掲載されている写真の一部は合成写真となります。