卒FITを迎える方・太陽光発電をご利用中の方も!“ 電気を売る ”から“ ためてつかう ”へ電気自動車を蓄電池利用してみませんか?

卒FITとは?

電力の固定価格買取制度(FIT)が満了すること

2009年11月に開始した固定価格買取制度(FIT)の適用を受けた方については、2019年11月以降、10年間の買取期間を順次満了していくことになります。FIT終了後は、買取価格が大幅に下がることから、「2019年問題」「卒FIT」と言われています。

固定価格買取期間:48円/kWh※1 買取価格:約10円/kWh
卒FIT対策はなぜ必要?

FIT終了で買取価格が大幅に下がってしまうから

前項の通り、FITの売電期間が終了後、特に何も対策を行わない場合、買取価格が大幅に下がってしまいます。また、契約によっては、継続で買取がされず、余剰電力はそのまま大手電力会社が無料で引き取ることとなる可能性もあるため、終了までにきちんと検討・対策を行うことが必要となります。

10年間の買取期間が終了すると…
電気自動車で卒FIT対策しよう!

FIT満了後の対応は2つ

①売電を続ける ②自家消費をする

②自家消費をする場合は、蓄電池を購入し、発電した電気をためて、自宅で利用することが可能です。太陽光発電で電気をためて、購入単価が高い時間帯に使えば、電気代の節約にもなります。太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで電気の一部自給自足も可能になるので、通常時の利用だけでなく災害時の備えにもなります。

昼貯めて 夜使う

電気自動車も蓄電池利用で
自家消費ができる

自家消費をする場合、定置型の蓄電池を購入・設置、エコキュートを導入する以外に、EVに電気をためるという選択肢もあります。発電した電気をEVにためてEVを走らせられれば今まで支払っていたガソリン代が必要なくなり、夜間の割安の料金の時や発電の余剰電力をEVに充電利用するという、通常の蓄電池と同じように使用することも可能です。自家消費は導入コストが高いですが、電気自動車や車の電気を家に給電するV2H機器には補助金が出ることも多いです。

電気自動車 定置型蓄電池 エコキュート

卒FIT対策をEVで行うメリット

電気自動車は、一般的な定置型蓄電池に対し大容量(40kWh〜62kWh)で多くの電気を貯めることができます。また、災害時などでガソリンの配給が途絶えても、電気の力だけで電気を運ぶことができます。

蓄電池として大容量 kWhあたりが経済的 電気の利用範囲が家全体
電気の走りだけが魅力じゃない 日産サクラは大容量で経済的!

日産サクラは蓄電池として大容量 国の補助金を利用すると圧倒的なコストパフォーマンス

日産サクラ+V2h 一般的な蓄電池(主要国産メーカー実勢価格)※日産自動車調べ
  • ※ 表記価格は日産自動車調べとなります。
  • ※ 表記価格は全て消費税込みの価格です。
  • ※1 日産サクラの本体価格は日産サクラ Xグレードに対し、令和4年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」補助金55万円を適用した価格となります。
  • ※2 V2H機器の本体価格はニチコン プレミアムモデルVCG-666CN7の価格となります。
  • ※3 工事費用は標準平均工事価格となります。

蓄電池としての活用とメリット

電気をためてつかって、家計負担を軽減

昼ためて、夜使う 昼ためて、夜使う

太陽光発電でつくった電気を電気自動車にため、
夜に電気自動車から家に給電。
エネルギーの自給自足を可能にします。

夜ためて、昼使う 夜ためて、昼使う

電気代の安い夜間に電気自動車に充電し、
昼間に使うことで電気代を節約。
電気のピークシフトにも貢献します。

ためた電気をつかうことで、万が一の災害対策にインフラの復旧の比較(電力復旧は比較的早い)

東日本大震災時のインフラ復旧率 出典 資源エネルギー庁

災害によって、電力/ガス/水道/燃料などのライフラインが寸断された際、電気自動車は移動手段としてだけでなく、ご家庭や避難所への電源供給にも使うことができます。40kWh/62kWhのバッテリーを備えた日産リーフ(ZE1型)は、一般家庭の約2〜4日分の電力をまかなうことができます。

  • ※ボディカラー等は実際の色とは異なって見える場合があります。
  • ※画像はCGによるイメージ画像です。実際の色とは異なって見えることがあります。
  • ※試乗車は掲載グレードやボディカラー等異なる場合がございます。
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